ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

 

本日6月7日は昨年、全摘手術を受けた日でした。

今頃、センチネル検査してたな~ 手術中だ~ とか

思い出しながら、まだ最近の事のように感じるけど

1年たったんだな~ ってしみじみ…

よしっ!! 何か分からへんけど気合だーーー 爆  笑アップアップ

 

また、さかのぼる記録となりますが

再建入院のことを書いていきたいと思いますビックリマーク

病院によっていろいろと違うことがたくさんあるので

1例としてお読みください…星

 

 

 

2018年5月11日

 

 

5/14(月)の手術のために土日は入院が出来ないので

金曜に入院となった。

 

10時までに1階の窓口で手続きと

使用している薬の(市販薬も含む)申告を済ませ病棟に移動。

 

 

今回は形成外科ですが、病棟は全摘時にお世話になった

同じ乳腺外科と婦人科の病棟でしたビックリマーク

 

 

病棟窓口に行くと、まだ部屋の準備が

出来ていなかったので面会室で待機となった。

そこに担当看護師さんが来てくれ

昨年も担当していただいた方だったビックリマーク

少々厳しめなベテラン看護師さんニヤリ

 

 

『待っている間に出来ることをしていきます』と面談室へ

まず、関係書類を提出。 何枚かある同意書の1枚が

先生の欄ではなく、同席者(付き添い)の欄に

主治医のサインがされていたみたいだグラサン

私も全く気づかず署名していた…チューあせる

 

 

入院計画書で退院までのスケジュールを説明してもらう。

全摘時と同じ用紙で説明を受け

『センチネルが無いだけでほぼ同じ流れです。

 手術は8:30で、当日にマーキング(全摘時は前日でした)』

 

 

「前回、オムツが必要でしたが

 今回は説明を受けなかったですが…」

『術後に用意するものに関しても、全く同じ物が必要なので

 分かるようにまとめておいてください』

ということで、売店にオムツ(1枚入り)を買いにいきました。

 

術後セットの準備    ※私の病院の場合です

 パジャマ,ショーツ,タオル,テープ式オムツ

 ビニール袋(洗濯物入れ),箱ティッシュ

 寝たままでも水が飲めるもの(ペットボトル用ストローキャップとかストロー付コップ)

 

 

前回の手術時に提出した問診票を基に

生活習慣や体調について変更がないかも

確認を受けていった。

『最終生理は❓』の質問のところで

「今、タモキシフェンの影響でだいぶ遅れてるので

 手術日にあたるかもしれません…あせる

『それは問題ないですよ。可能性があるなら

 術後セットの中にナプキンも入れておいてもらえれば…』

 

 

途中で部屋の準備が出来たとのことで

4人部屋(希望)に案内された。 窓際だった音譜

今回は海側ではなく、景色は駐車場…汗

でも、窓があるだけで気分が違うアップ

 

 

 

同室の方は2人が婦人科で、もう1人は

同じ日に乳がんの手術を受ける方だった。

同日の方がいて心強い照れ

 

 

部屋に着きすぐ体重と身長計測をし

荷物も片付け落ち着いた頃に

昼食が運ばれてきたので、家族にも帰宅してもらった車DASH!

 

 

食べようとしていると 割り箸  仕切りのカーテンから

ソロリと男性の顔が…  誰だ?? 

白衣も着てなかったので一瞬分からなかったが

形成の主治医のA先生だった。

 

『書類に不備があったみたいで、すいません…』

「私も気づかなかったので…あせる

 

『それと、ホクロを取るって話でしたよね…』

「 はい…??

『今回の手術では一緒に出来ないです…』

「あれ!? この前、説明してもらいましたよ。

 外来で処置してもらうってことで…」

『説明してましたか…あせる

 

大丈夫❓先生…汗 忙しすぎて大変そうだけど…うーん

でも、いろいろ忘れられてると困るので

マーキングの際はもう一度

しっかりと希望を伝えようと思った…ニヤリ

 

「当日のマーキングはどこでするんですか❓」

『病棟の処置室です』

「手術よろしくお願いします!!」 と伝えると

今からも手術らしく、早々に戻られた。

 

 

昼食後、看護師さんが説明の続きに来てくれた。

「さっき、A先生が同意書持ってきてくれました」

『良かった~形成の先生はなかなか掴まらないから…』

かなりお忙しいようです…あせる

 

 

▪ 手術8:30の場合、前日21時から絶食。

▪ 当日6時まで水,お茶はOK。

▪ 当日のみノルバデックス中止。

▪ 今回も翌朝までベッド上安静(両側のため横向け寝禁止)

▪ 術後5時間後から水が飲めるように。

▪ 食事は翌朝まで絶食。

▪ 今回もしばらくは肘が肩より上がらないように90度制限。

▪ 翌日から下半身シャワーと洗髪(洗髪台)もOK。

▪ ドレーンが抜ければ翌日退院。

 

ホント、全摘時と同じだ…キョロキョロ

 

 

この日は看護師さんからの説明と

麻酔科医の説明のみで、土日も予定が無いので

日曜の夜まで外泊してもよいことになっていた。

 

でも、麻酔科の説明が何時かも分からないらしく…

それまで、家族に待機してもらうのも悪いので

その日は病院泊し翌朝に帰ることにした。

 

『これはお願いですが… 外泊の際に

 手に付けたネームタグを切らずに帰ってほしい』

たぶんコストの問題なんだろうな…キョロキョロ

このタグを機械に読みこんで点滴管理とかしていた

「長袖なんで隠して帰るので大丈夫ですよ」

 

 

その後、麻酔科の先生はなかなかみえず…

シャワーも急いで浴びにいったりしたが

結局、この日は来なかった…ガーン

緊急手術などが入ると当日説明になることもあるそうで

病院泊した意味が…汗

 

そして相変わらず場所が変わり寝れなかったので

「いよいよ手術やな~」って思いながら

KinKiちゃんを聞いておりました音譜

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたコスモス