前期破水をしたときの記録です。

※ご気分を悪くされる方は、ご遠慮ください。










自然陣痛を待ったけれど、来ず。。。


先生から、中期中絶手術の説明を、夫と二人で聞きました。


説明を聞いた夫は、

何もしてあげられなくて、ごめん。

と。


そばにいてくれて、一緒に泣いて、背中をさすってくれて、自分も辛いはずなのに優しい言葉をかけてくれて。


帰り際に、ぎゅっと抱きしめてくれました。



夫の愛情をたくさん感じました。




3人で頑張ろう。




その夜から、子宮口を広げる処置が始まりました。水分を含むと徐々に膨らむバルーン?を入れました。

ううーっと痛みに必死に耐えました。



そして、真夜中に再度、入れ替えのため、処置。


今度は、かなりの激痛が。。


こはるのため、こはるのため!!!!
必死に耐えました。


本数を確認すると、5本ほどでした。


処置が終わって、診察台から動けずにいると、看護師さんが、ゆっくりでいいよと。

私がお腹の中の我が子が苦しい思いをしているかもしれないから、頑張りますと話すと、

ママだって頑張ってるんだから、我慢しなくていいよと。

涙が出てきました。



この病院の看護師さん、助産師さんは、みな親切で、とても優しい方ばかりで、何度も励ましてくれました。

先生も、私たちが納得するまで、何度も説明してくれ、きっと優しく言葉を選んで話をしてくれていました。




一人、ヨロヨロと病室へ戻り、下腹部の違和感に耐えました。



明け方の5時。
トイレに行ったものの、出る気配はあるのに、出ない。。。

ん???どうして??

ナースコールをして状況を伝えると、、、

尿管を持った看護師さんが。。

う、、また??

バルーンで膀胱が圧迫されていて、出にくくなっているとのことで、これしか方法がないと。


私がヤダな、とゆう顔をしていると、看護師さんが、

「そうだよね〜、嫌だよね。。
ゆっくりで、いいよ。
ちょっと時間置いてからにしようか?
自分のタイミングでいいからね。」

と。

でも、バルーンが抜かれるのは、10時頃。
あと5時間は我慢できないし、膀胱炎になるのも嫌だ。。

意を決して、お願いしました。


今回はその時限りだったので、管も細く、ツンとした不快な痛みはありましたが、我慢できる程度でした。


また尿管を入れるのは嫌だったので、朝ごはんは食べる気にもなれず、、、
水分も取れませんでした。


そして、朝10時半頃、バルーンを抜き、陣痛を起こすための膣剤を入れました。


それから、すぐに下腹部にジワジワと痛みが増してきました。