認知症要介護1の同居の夫の母


出ましたよ。


庭の剪定に対するクレーム、

面と向かっては何も言わないかったのですが、

たまたま夫の姉が来訪時、


"チョキチョキ切ってそのまんま片付けもしないで"


"私がまた綺麗にするから"


だそうです。



植木用の脚立の最上段での作業、若い時にだって出来なかった人がどの口で文句を言うのかしら 

とは思いました。



チョキチョキじゃなくてドッサリです❗️


剪定した木はかなりのボリュームがあったので、

片付けないでいい、とにかく切るだけで、庭にそのまま放置で良いと夫に確認して剪定をしました。


(切った枝の片付けまでしたら、私が何日も寝込んでしまうので)


剪定時の肩や脚の痛みがつい最近まで続いていたので思う様に動けなかったのもありますが、


金輪際頼まれても致しません。


自分で好きなだけ好きな様にやって下さい。

(あなたの方が丈夫ですから…)


本当は今すぐ老人ホームに入って欲しいくらいの気持ちですが、何せ腰の重い夫なので、とりあえず、見守る事も不在時の掃除やフォローも全て夫に任せて、(出来るかは甚だ疑問ですが)、

しばらくは一切ノータッチで居ようと思います。


そうしないと、姑デスノートを手に取って死神様に祈ってしまいそうです。


なので、もう何段階も夫の母から離れますので、

夫の母に関してのブログはは少しお休みします。


まごころが通じない人が居るのだと夫の母と付き合って病む程に実感しました。


人として恥ずかしくない自分でありたいと思い、気がついたら一生懸命行動して、また、ダメージを受ける、結婚してからこの連続です。 


本当に不器用で弱いんですよね。