12月29日(金曜日)午前1時、三宮発のgジャンボフェリーで高松へ向かいます。

4時間ほどの乗船ですが、この時間が早朝の高速道路の走行にはゆとりとなります。

3時間強の走行でインターを降りて、朝食。

今回は、嫁さんと2人での帰省ですので、先ずは道の駅に立ち寄り、食料品を購入。

その後帰宅。

家の掃除を。

昼から町へ出かけ、夕方より、墓掃除に。

そうして初日は過ぎていきました。

 

30日は、ボツボツと。

31日は大晦日。

近くの地産地消の店が、1日~3日まで休みのため、柑橘類を補充に。

大阪へも戻りまでスーパー等でしか買えなくなるので、少し多めに。

今の時期にまだある、南柑20号みかん。

大阪の家には、年末に来た紅マドンナ(実際には、愛果28号です。JAのブランド品ではないので、公的には、登録商法である紅マドンナとはいえません。同等品です。)が10kg届いていますので、正月に食べる愛果28号を少し併せて購入します。

又、近くのスーパーで年越しそば等も購入。

 

1月1日(元旦)は、することもないので、近くに住む叔母の処へ行くことにしました。

帰宅途中、することがなければ、明日、大阪へ戻ってもいいのでは?となりました。

 

そして、1月2日、朝より準備。

近所でもらった野菜などもあり、思った以上に荷物が多くなりましたが、昼過ぎまでに完了し、15時頃、田舎を出発。

冬至からまだ10日程度のこの時期は、日が落ちるのも早く、夜間の運転が殆どとなりましたが、いつもの淡路島経由で走って大阪へ戻ってきました。

淡路島で7kmほどの渋滞がありましたが、渋滞の一番少ないコースを選択しました。

布施畑より阪神高速道路北神戸線を、西宮山口より中国自動車道、吹田より近畿自動車道を。

そのおかげで想定通り6時間30分程度で走行できました。

 

香川の津田の松原SAで軽い夕食を、讃岐うどんで済ませました。

そのおかげで安心して走行できました。

 

年末年始、高速料金の値引き(休日走行料金)がないので、今回の帰省は、旅費が少し割高とはなりました。