11月2日夜から夜討ち朝駆けではないのですが、深夜ドライブで帰省していました。

今回は、法事の為の帰省です。

 

家族6人のうち、受験生を除いて5人で帰省。

長男が2時間ほど運転してくれましたので、楽でした。

 

3日は、家の掃除、洗濯、布団干し、墓掃除、庭の草引きなどバタバタでした。

墓掃除に行く前に、アマゾンで注文していましたマキタの充電式電動ブロア、充電式電動バリカンが届きました。

 

早速、充電して、墓掃除に使用してもらいました。

戻ってからは、草引きなどで汚れたインターロッキングの進入路兼駐車場の泥や草の切れ端(充電式電動草刈り機も一部使用しました)を簡単に吹き飛ばしてくれました。

 

充電式電動バリカンは、今回出番なく、次回となりました。

ガソリン式など使用中のガソリンの匂いが気になるのと、充電式の電動器具がの性能が格段に上昇したことにも依りますが、家廻りの仕事には充電式の電動機器で十分です。

 

その後、家族で夕食に。

 

4日は法事。

こどもたちはこの日、列車、電車、新幹線と乗り継いで帰阪したり、1人は3日間の放浪の旅に出ました。

 

5日は従弟が着たり、親戚の叔母の処へお米や柿等を届けに行きました。

 

6日は生憎の雨模様。一日のんびりとしていました。

 

7日は、朝から帰阪準備。昼前に次男が近くの駅まで帰ってきましたので、迎えに。

用意ができた午後、出発して8時過ぎに大阪市内に。

自宅へは9時30分頃の帰宅となりました。

 

今回は、6日、7日と2日間の有給休暇を取得して使用しました。

もう少し、休みが長ければと思うところが有りましたね。