10月28日(土曜日)近くのスーパーに食料品の買い物に行きました。

鮮魚売り場で、1年振りのスマガツオ(ヤイトガツオ)を見つけました。

行ったのが午後でしたので、2匹残っていましたのでその内1匹を購入。

サイズ的には小さいのですが、スマガツオを見つけることが難しく、全身がトロといわれる

本ガツオとは少し異なる食味。

2~3kg程度のなると更の美味しいのでしょうが、お造りでいただきました。

この日の夕食で、スマガツオを堪能しました。

今回のスマガツオは、京都産となっていました。

只、スマガツオが美味しいといったことを知らない方は多いと思いますので、今後、美味しさが

知られるといいですね。

ネットで調べると、和歌山県や愛媛県では養殖がされておるようですが、養殖物はまだ見たことがありません。

流通が大規模にできるほどの量が養殖されるまでに至っていないのだろうか?