2022年10月21日(金曜日)、禁断の週末有給休暇。

19日(水曜日)に岬町小島漁港のえびす丸に予約を入れました。

本来ならば、22日(土曜日)が良かったのですが、際の予約なので中々土曜日の予約は難しい。

 

20日(木曜日)午後10時過ぎに自宅を出発。

阪神高速道路泉佐野南インターから一般道へ。

 

小島漁港には、午前0時過ぎに到着。

既に車が2台。

5時前まで仮眠する。

4時頃目が覚める。

段々と釣り人が多くなってきている。

 

5時頃、えびす丸に乗り込り、段取り。

今日は、枝針仕掛けと、テンヤだけの2本を用意した。

 

釣り場は、港を出てすぐの小島沖です。

 

 

 

この付近は比較的浅いので、枝針仕掛けを用意。

 

少し釣り場を走り、タチウオの群れを見つけたのか?

釣り開始に。

周りから直ぐに電動リールの回転音が。

 

少しするとこちらにもアタリが。

食い込み良く、合わせると掛かってきます。

が、やはり、小さい。

 

一般的傾向かもしれませんが、小物が多い場合には数が釣れる。

大物hが釣れる時は、数が出ない。どのような釣りも同じでしょうかね。

 

7時頃までに10匹の釣果が出ました。

 

 

当日のタックル

竿:アルファタックス アルファソニック タチウオテンヤ 175

  ウエシマオリジナル 弁慶 タチウオテンヤ 180 T-SPEC

 

電動リール:ダイワ シーボーグ200J-L

          レオブリッツ200J-L

 

テンヤ:ダイワ 快適 船タチウオテンヤSS 各種カラー

    オーナー針 掛獲 船タチウオテンヤ 各種カラー

 

枝針仕掛け:自作(市販品を参考に、作成)

      モトス よつあみ フロロカーボン 10号

      エダス よつあみ フロロカーボン 8号

      ステキ針 タチウオ針 2/0号

      飾り ヤマシタ パニックベイト タチウオ(イエロー・ピングを主体)

 

エサ:テンヤ用 釣船で支給・購入できる冷凍イワシ・自作加工サンマ(マルキュー旨〆ソルト使用)

   枝針 釣船で購入するサンマの切エサ

 

クーラーボックス:ダイワ 30L

 

その後、9時頃までボツボツと釣れ、9時過ぎにアタリが集中して、10時少し前にも

この日の釣果は、60~90cm未満30匹、40cm級サバ1匹の釣果でした。

 

 

周りでは、サバの40~45cm級やアジの30~35cm数匹等ボツボツ釣れていました。

個人的には、アジやサバを釣りたかったのですが?

 

タチウオも90~100cmが増え、110cm、ドラゴンなどが釣れてくるような状況であれば、釣行したいのですが?

この日は、1本だけテンヤを取られました。

底近くで、テンヤ近くからスパっと切れていました。タチウオの歯だろうか?

フグは殆ど影響を受けていなかったようなので、タチウオをかけ損じて切られたのであろう。

 

年末に向かって、大型の群れが大阪湾に入ってくるのであろうか?

それとも、大阪湾から落ちに入る大型を狙うことにあるのでしょうか?

 

2022 大阪湾船タチウオ釣り 第3弾はあるか?ないか?

大阪湾の釣船の釣果次第かな?

 

やはり、大型タチウオの塩焼き等食べたいものです。

 

釣果のタチウオは、岬の道の駅で購入した定置網に入ったかんぱち(ネイリ)と夜のお造りとなりました。

残りは、ムニエルと天ぷら用に加工して保存となりました。