6月も中旬となり、各所でキス便りも本格化しているのではと思います。

チェーン店のかめや釣具米子店情報では、弓ヶ浜海岸での5月23日にまとまった釣果情報が出ていました。

既に、今日現在では盛期入りしておるでしょうかね。

 

北陸方面の波松海岸も有名なキス釣りポイントですが、此方はムラが多く、かなり前には良い思いをしたことがありますが

当たりはずれ、外れ年などもあり、中々足が?

 

又、近場では若狭湾などもありますが、大阪より近いこともあり、釣り人も多く、この時期は釣行したことがありません。

 

昔は、キスの大物を狙ったりしていましたが、近年はそのような浜からかのキス釣りでも大型が狙える(釣れるかな?)こともわかり、今までも26~27cm、29cm、30cmと数は少ないもののあげています。

 

秋の落ちキスシーズンでは、知り合いが爆釣したこともあり、1日で10匹以上の大型を含めての釣果が有ったりの記録がかなり昔にはなりますが、鳥取方面でありました。

 

私もその昔には、知人と2人で島根県浜田港の沖堤防で、2人で30cmオーバー爆釣のこともありました。

私は1匹と26~30cmを数引きでしたが、相方は30cmオーバー数匹の26~30cm数匹と1泊2日の釣行では記憶に残る釣果です。

 

この時期は、天候の安定する日も多く、大荒れが少ないことも海岸からのキス釣りが面白いに尽きるかと思いますが、キスの釣れるポイントを地形や釣況データなども参考にしながら、足で探すことになります。

 

コロナの落ち着いた(落ち着いている)この時期なので(一昨年、昨年ともコロナの関係でキス釣りには行けず)、今年は是非とも釣行したいものです。

 

これから梅雨明けの1か月程度の期間(梅雨の末期には、大雨等で実際には釣りには行けませんが)、調整をしていきたいものです。仕掛け作りも(2回程の釣行のための仕掛けは昨年作成しましたが〉コツコツと。