皆さま、きぼう突破力のブログを御覧下さいまして、

ありがとうございます!

毎回のいいね!とコメント心に沁みます。おねがい

 

毎日、暑いですね。お身体の体調管理はいかがですか?

水分をまめにお摂りになられてくださいね。

 

暑さ対策なのか、どうなのか、、、

台湾の小、中、高校では食後、皆午休(ウーショウ)

昼寝の時間があるのですよ。

 

今回、ご紹介するお国も、シエスタ・昼寝の時間お店の

シャッターはきっちり下ろされます。

 

前回の記事つながりなのですけど、、、

そう、歌と愛と美食の、イタリア!

 

約1万キロの距離を飛び越えて我が国でご勉学、

お仕事に励んでいらっしゃる

素敵なルーポさん(オオカミの意味だそう)の、

朗らかなブログに出会うことが出来ました!

 

          イタリア共和国

         (Repubblica Italiana)   

    国歌「マメーリの賛歌」(Inno di Mameli)

 

 

ご出身が北イタリアということですが、

偶然にも私も北部トスカーナ州や周辺のボローニャ、

サンマリノ国などで一軒、一軒教会の訪問活動で

回っていた時期があります。

もしかして、ルーポさんのお宅にも??ハハ!

 

当時覚えたて、片言のイタリア語よりも中東にて使っていた、

ぎこちないアラビア語の方が重宝しましたね。

移民問題はまた今度。

 言葉は、ドアをノックしながら学んでいったのですョ。)

 

そのルーポさんが

我が国・日本に興味をお持ちになられ始めたのは、

まだほんの幼い頃で、ご本人いわく、

 

「日本の映画と、メガロマンで初めて日本人を見ました。

 

(私には歌舞伎演目の連獅子に見える、、、)

 

 すごく好きだった映画は、三船敏郎の映画と、子連れ狼。

 日本のアニメもいろいろ見て、La corazzata Yamato(宇宙戦艦ヤマト)、

 ルパン、Capitan Harlock(宇宙海賊キャプテンハーロック)とかが

 好きでした。

 

 そして、僕のおじいちゃんはいつも

 『日本人は外国人じゃなくて、私たちの友達』と言っていて、

 それから世界の地図を見て日本を探したりしました。

 

 子供の時、地図で見た日本はすごく遠い国だった。

 

 あの時、将来、自分が日本語を勉強したり、

 日本で暮らしたりすることは全然想像しなかった。」

  のだそうです。

 

それで?きぼうさん、リブログ記事はどこ?

 

再びアメーバ外に飛んでしまうので苦肉の策として

記事をお借りしました。

ブログ名とルーポさんお名前で検索できると思いますので

お手数をお掛けしますが、ぞうぞご訪問なさってみられたら、と

思います。

 

 

「 イタリア人、日本に暮らす -Racconti  Giapponesi_- 」

                         ブログ管理人 Lupo さん

 

”天皇陛下、万歳!!!” 2018年05月22日 記事

 

「Ciao a Tutti!

 日本のみなさん、こんにちは。

 日本在住イタリア人のLupo(ルーポ)です。

 今日、天皇陛下の肖像画ができたという記事を見ました。

 

 最初見たとき、きれいな写真と思ったら、きちんと読んだら

 油絵と書いてあったからビックリした。

 この絵を見ると、十何年前の天皇誕生日に皇居に

 行ったことを思い出した。

 

 

 あの年、

 ちょうど12月に日本に旅行に来たから、23日は

 皇居に行こうと決めた。

 前の日にホテルから皇居まで何分かかるか、

 遅刻しないために時間を計りました。

 

 夕方で、もうだんだん暗い時間で、地下鉄の駅を出たら

 ほとんど人はいなかった。

 天皇の広場まで行ってみようと思って歩いて行ったら、

 もう警察官がいっぱい並んでいました。

 

 

 なんか、警察官を見たら、

 

 ” あれ?? 僕は外国人だけど天皇陛下に会いに

 行っても大丈夫??” と

 

 思って、警察官に聞いてみました。

 

 ほとんど人がいない暗い道。

 外国人がひとりで皇居に歩いてくる。

 

 

 もちろん、あの警察官たちは僕をじーっと見ました。

 彼らの目は、” 何???” の感じだった。

 

 そして、僕が明日、天皇陛下に会いに来ても

 大丈夫か質問をしたら、

 すごく笑顔になっていろいろ教えてくれました。

 

 

 僕はすごく嬉しかった。絶対に早く行こうと思った。

 そして、12月23日。

 朝早く起きて、すぐに皇居に行きました。

 

 前の日に警察官がおすすめの時間を

 教えてくれたけど、それよりももっと前に行ったから、

 並んでいる人は少なかった。

 

 そして、ボディチェックをして中に入りました。

 

 

 ” ばんざーい! ばんざーい! ばんざーい ”

 

 このいっぱいの人が一緒に言う万歳を聞いたことが

 ないから、なんかすごい感動した。

 

 天皇陛下の本当の声。きれいな温かい声。

 

 あの時の僕の日本語のレベルはまだ全然ダメだったけど、

 天皇陛下のゆっくり完璧な教科書みたいな話し方のおかげで、

 全部分かったからすごく嬉しかった。

 

 10分、15分ぐらいの話だったから、もう終わっちゃた???

 

 残念。。。。と思った。

 でも、すごく幸せだった。

 あの時の日本の旗はまだイタリアの家に持っています。

 今年は今の天皇陛下の誕生日の挨拶は最後ですね。

 

 

 行きたいなぁ。

 行けるかなぁ。

 いつも、天皇陛下万歳!!!

 Ciao!                               」

 

 

いかがですか?

拝見した後の余韻がとっても爽やかで、

どことなく懐かしい感覚すら

湧いてきませんか?

 

 

ルーポさんは、畏(かしこ)くも天皇陛下の

玉音を拝聴し、

 

「 きれいな温かい声 」と、

 

形容なさっていらっしゃいます。

 

どんなお心で受け止められたのでしょう?

素晴らしいです。

 

 

ましてや、畏くも陛下が分かりやすい日本語で

私たちに語りかけ遊ばされるのですから

背筋を伸ばして、丁寧に耳を傾けたいですよね!

 

 

 

そして、反面、わが国に生を受けておられながら

尊いご象徴の皇室を否定、嘲笑、批判する方々には、

悲しい思いで一杯になります。

 

 

 

古来から私たちのご先祖様は、帝(みかど)のご存在に

面と向かって否定する、など思いもよらなかったのでは

ないのでしょうか?

 

それは何か自分の一部を否定する事と同じだと、

感じます。

 

 

なぜ京都御所には、大阪城のようにお堀がないのでしょう?

 

 

左派ブログを拝見しますと、畏くも天皇陛下の御真影

(ごしんえい=お写真)にバツ線、落書き、やりたい放題。

 

 


「 表現の自由 」とは、一体何なのでしょうか?

 

 

明治開国後定められた帝国憲法には、

 

「 皇室ニ對スル罪 」

 

皇族方に対する不敬行為は罪になり、 

その重さに対して死刑、無期懲役なども

実際に適応されていたそうです。

 

 

しかし戦後1947年(昭和22年)に

不敬罪に関する刑法は

削除されているのです。

 

 

ということは、

例えば、

 

皇族の方々に対して

 

危害を加えるような事(テロや殺人など)が

起きたとしても、

 

犯人に対する罪状の扱いは

 

「一般国民」を

 

相手にした場合と同じになってしまうのです。

 

 

今一度、考えて見ましょう、

 

法で裁かれるから皇族に

危害を加えない、とか

 

嫌いなものはやっぱり嫌いだ、云々以前に

 

 

気の遠くなるような長い長い間、

変わらず

 

我が国と国民の繁栄と安全の為に、

 

お祈りを捧げ遊ばされるその御存在に、

 

私達は、もっとシンプルに向き合っても、

良いと思いませんか?

 

 

その手助けをしてくれる、ルーポさんのブログは、

とても尊いと思います。

 

                                     (宮内庁よりお借りしました)

 

一首献上 

『 Viva!陛下 御世(みよ)の幸(さきわ)ひ八千代にも 小旗の波は君を包みて 』

 

 

             ・ つたなきながら解説を付け加えさせて頂きますと、

              

              天皇陛下のおわす=(いらっしゃる、よりもっと丁寧な

              最高敬語、皇族の方々へのみに使うことが出来ます。)

              この世が、いつまでもいつまでも幸せでありますように。

 

            「小旗の波」は、それらをやさしくご覧遊ばす陛下や皇族方を

                      お包みし、

 

                      地上からサワサワと波を作り出すルーポさんや

                      回りの方々もお包みし、

 

                      またこのブログをお読みになられ、

                      参賀に思いを馳せる皆さまをもお包みする、

 

                      そういういう宇宙的な広がりをイメージしました。

 

                     

 Piacere signor Lupo          はじめまして、ルーポさんニコニコ

 

 Molte grazie, Dio benedica l'Italia!  本当にありがとうございます。

                      イタリアに神の祝福がありますように!

 

  Buona giornata!    Ciao ciao     良い一日をお過ごしくださいね!

                        ではまた

                                  

                                 by hatikvah-kibou きぼうチョキ

 

 

 

    

                                                      

 

            モニカ・ベルッチとフェラーリは、イタリアの宝石。

 

        どっちもほしい!!