子供が生まれてきたときから
日英の絵本で子育てしてきた

2児のママです。
絵本読み聞かせを生活にとりいれることで、子育てがグーンと楽しくなったヒントを紹介しています。

 

絵本が好きで、

EQ絵本講師になりました!

 

何となく読みきかせしていた絵本だったけれど、絵本講座を受講すると、絵本de子供達の個性をどんどん発見していけますよ。

息子が何を考えているかわからない…と
不安に思うことありませんか?
とても心配になって、
ネガティブな気持ちばかり膨らんで
いた時期がありました。


学校から帰宅すると、

ぶつぶつ話をしてくれる息子。
このブツブツの話を聞くのが辛くて、

ついつい言い返したり、
言い負かしたりして、
けんかになってしまうこともありました。

「ぼくはお母さんに迷惑をかけている。

だから、ダメな子だ」
…なんて息子に言わせてしまっていた私。

 

子供の寝顔見て、
なんて自分は子供にひどいことを
言ってしまったんだろう…と自己嫌悪におちて
しまうこともありました。

今は、夜寝る前に
●今日一日で自分が頑張ったと思えること3つ

●周りにありがとうと言えること3つ
話してくれるようになり、
嫌なことがあっても
気持ちよく寝てくれるようになりました。

昔はこの質問しても
「なーんにもいいことない」と突っぱねていたのに。
凄い成長してくれました。

その理由は、
子供を心から信じて、
子供のネガティブな気持ち(ブツブツ話)を
「そーね。そーね。」と
ひたすら聞くようになったからなんです。

私も自分のネガティブな気持ちを大切にすることで、

子供のネガティブな気持ちに寄り添えるようになっていきました。

 

単純なことなんだけど、

実際に自分の身におこると

なかなかできなかった私。

 

なんとなーく
傾聴スキルがついてきたかな?

自分がうんざりするまで
ひたすら
何も言わずに聞いてみる。
沈黙の時間も大切にする。


子供の学校にいけない状況でも
悩むことなく、

これが出来ればフワフワ無敵になれます。