どうも、通信制高校で人生やり直し中のカナミです。

これから私の旅の記録をここに綴っていこうと思います。

中学生の時の担任に、「お前日本語で文章書いたことないだろ」(いま考えると結構酷いなこれ)と言われるくらいの文章力ですが、イラッとしても包丁を投げるのは大変危険ですのでおやめ下さい。


記念すべき第1弾は、みんな大好き忍たまの聖地尼崎です!!

小学生の頃好きだったんですが、またハマってしまいました…。

あの頃は聖地が兵庫にあるなんて知らなかったけれど、今は知ってる!!!今すぐ行こう!自由に使えるお金も多くはないけれどある!!

いやぁ、年取るっていうのも悪いことばかりじゃないですね笑

なんてことは置いといて(すぐ脱線する)


最初に断っておくと、私が考えた聖地巡礼のルートは少し(いや、かなり?)効率が悪いです。

なるべく効率よく、短い日数で多くの所を回りたいという人には参考にならないかもしれません…。

どんな聖地があるのか気になる!!という方や、ルート考えるのめんどくせぇよ!効率とかどうでもいいから誰かのパクりてぇ!!という方には参考になるかもしれませんが…。

でも忍たま好きな方には絶対刺さるところばかり回ってきたので是非見ていってくださいね!!!

もちろん忍クラさんじゃなくても!!


1日目


地方勢の私の朝は早いです。

朝6時に起きて、地元のバスターミナルに向かいます。USJ行きのバスに乗って、途中の三宮BTまで運んでもらいます。バスの隣の席が、まさかの全日制高校時代の同級生(出来れば2度と会いたくなかった)でした!!もちろん親しく話すことも無くお互い全力で他人の振りをします。(満席なので空いている席に移動、とかも出来ませんしね)

あれは面白かった🤣

三宮BTで降車したら、目と鼻の先のJR三ノ宮駅に行きます。

突然ですが、私の地元の脆弱アニメイトは忍たまのグッズを取り扱っていません。なので、私は忍たまのグッズをひとっつも持っていない訳です。

だから、まず最初にグッズを手に入れたいと考えました。そうすれば聖地巡礼中にグッズと写真撮れたりしますしね。

ということで最初の目的地は、忍たまのグッズを沢山取り扱っていると噂のアニメイト川西店さんです!

JR三ノ宮駅からJR尼崎駅、そこから乗り換えて川西池田駅まで電車に揺られます。たまたまJR三ノ宮駅から快速?に乗れたので割りと早く着きました。

川西池田駅に着いた時点で、私のテンションはMAX。何故か分かりますか?ワッツユアネーム?(ウッザ)忍たま好きな方なら勘づいているのではないでしょうか?そうです、川西池田ときたら左近君と三郎次(君は?)ですよね!!



興奮して写真を撮りまくるオタク。

周りから見ればさぞかし気味悪く見えたことでしょう。

「ママァ、あの人何してるの?」

「コラッ!!見ちゃいけません!」

駅から出てすぐ思いました。尼崎の町の景観は落ち着きますね。私の心に安らぎを与えてくれます。

川西池田駅から歩いてアニメイトに向かいます。徒歩10分くらいです。

道中、幼稚園みたいな建物の横を通りすぎました。最初は子供の声に癒されていたのですが、どうやらそこは病気の治療を終えた子供達のケアのための施設だったようです。その旨を伝える看板を見た途端どうしようもなく切なくなった、という話です(みんな元気に育つんやで!!)

話はアニメイト川西店さんに切り替わります。

入店して早々に見つけてしまいました…。



久作~!!

入店してすぐ、彼はそこにいました。

これはやばいですよ。完全にオタクをコロコロしにかかっています。

ですがアニメイト川西店さんはドSな様です。

少し奥に入ると…。



左近君~!!それとひょっこり四郎兵衛君も~!!



三郎次~!!

さ、三郎次まで…。

ここは天国ですか?きっとそうだこんなに可愛い子達が地獄にいるわけないもの。



ここは噂通り忍たまのグッズを多く取り扱っています。店内の一角が忍たま一色です。最高かよ。

私の地元のアニメイトもこうならねぇかな。

決めた、私ここに住む。(頼むから帰ってください)

こんなに大量のグッズを見せられたら、ここからここまで全部くださいしたくなるのがオタクの性。

しかしそんなことをした暁にはお財布君は墓場行きです。

私のお財布君は鍛錬が足らないのでとても脆弱…。

お財布君と会議を行い、買うものを泣きながら厳選します。

微量ではありますが、念願のグッズを手に入れられたので心は満たされました。満たされたので次の目的地へと向かいます。

川西池田駅まで舞い戻り、猪名寺駅までまた電車に揺られます。

猪名寺駅から歩いて19分。

食満豆腐さんです!!



ここのおばちゃんがとてもフレンドリーで沢山話しかけてくださって、コミュ障にはありがたかったです😭

店内の写真撮影も快く許可してくださって、お豆腐に貼る用?のシールまで頂いちゃいました!

尼崎、人が温かい…!!

娘さん?が作っていらっしゃるという毛糸でできた手裏剣のキーホルダーも買いました✌️6年生カラーです。

おばちゃん曰く、少しでも先生(尼子騒兵衛先生のことだと思われます)の役に立ちたくてみんなで作り始めたとのこと。

なんだか心温まる話ですよね。

これがきっと多くの人が失ってしまった、100%善意の人を思う気持ちです。

もちろん食満豆腐も購入させて頂きましたので、これからはお豆腐を提げて歩きます。

店内を埋め尽くす食満先輩のグッズや、豆腐関連で呼び出されたのであろう我が最推しの1人久々知兵助のイラストをじっくり鑑賞した後、おばちゃん達にお礼を言って次の目的地へと向かいます。

歩いて16分くらいのところにある、近松公園です。

ここにはあるものを見るためにやって来ました。

それは…



へーすけぇぇ!!

久々知兵助のマンホールです。

委員長代理コンビが最推しの私からすると、たまらんスポットです。

へーすけ可愛いよ。

はっちゃんと仲良く喧嘩して…。

優等生が仲良しの前だと子供っぽくなるあれ(どれ)好きなんや…。

最推し久々知へーすけの登場によりフィーバーする心を抱えつつ、まじほんのちょっと歩いて次の目的地へ。

久々知須佐男神社です。



お守りとかが欲しいなら社務所に電話しないといけないらしいのですが、電話がとてつもなく苦手な私は泣く泣く断念…。

次こそは絶対勇気出してお守り買ってやるんだから…(涙)



我が最推しがこんなに大きく…。

上に載ってる大きなイラスト(伝われ)の方の完全された美人な顔も好きだけど、下にちっちゃく載ってるイラスト(伝われ)のほへっとしたちょっと間抜けな顔も好きだよ。

へーすけを眺め終わったら、次は尾浜八幡神社へと向かいます。

途中、祈りの杜という福知山線列車脱線事故の慰霊碑と事故現場が遺されている場所に立ち寄りました。写真は禁止だったのでないのですが、事故現場を実際に見てみると考えさせられることがあるのでぜひ行ってみてください。

しんみりとした気持ちで歩いていたのですが、ここで突然朝から何も食べていないことに気づきます。

一応朝ご飯用にコンビニでおにぎりを買ってはおいたんですけど、例の元同級生相席事件のせいでお腹痛くて食べられなかったんですよね。

お腹とは現金なもので、空腹を自覚した瞬間何か食べたくなります。

こんな時だけ世の中は都合良く出来ているので、近くのラーメン屋さんに入ります。

旅先でふらっと知らない店に立ち寄るのも、旅の醍醐味ですよね。



醤油ラーメン食べました。

あっさりしてるのに深みがあってすごく美味しかったです。

ラーメン食べて元気が出たので、再び尾浜八幡神社に向かって歩いていきます。

10分くらいで着きました。



尾浜の文字が入ったお守りが欲しかったのですが、社務所らしきところには誰もおらず…。呼び鈴があったので思い切ってポチッとしたのですが、音も鳴らず…。え、今日休み?伊作並の不運発揮したか?と思っていたらちゃんと人が出てきてくれました。ホッ。

少し不機嫌そうなおばちゃんからお守りを購入。

ごめんなさい、無理やり呼び出して…。きっと悪い人ではないんや…。

お守りパワーのおかげでそこまで落ち込むこともなく次の目的地、七松神社へ。

歩いて20分くらいです。

途中にも興奮するものがありましたよ。




これとかこれとか、影の薄い保健委員のあの子を彷彿とさせますね。

尼崎は普通に歩くだけでも楽しいです。



七松神社到着!!

バレーボールの形をしたお守りがあることはリサーチ済みです。そしてどうしてもそれが欲しい。

でもまたもや誰もいません。社務所らしきところにインターホンが。お守りのために思い切ってポチッと!!

神主さんがすぐ出て来てくださいました。

忍クラさんがよくここを訪ねてくるのか、私の顔を見るなり


「忍たま、好きですか?」


はい、その通りです。大好きです。

でも神主さん、そんな「豆腐、好き?」「虫、好き?」みたいな言い方はやめてください。最高です。

すごいテキパキとお守りの説明をしてくださいました。私はバレーボール形のお守りと、全学年カラーのお守りを購入。

ここの神主さんがすごく忍たまについて知っていて、たくさん教えてくださいました。神。

立花商店街にタカ丸さんのモデルになった美容室があるとか、だいたいここら辺の神社は用があるときにインターホンを押すんだとか。

私は尼崎市役所には行く予定はなかったのですが(観光大使になることで貰えるグッズの配布がもう終わっているので…現金なヤツ)たまに告知もなく余ったグッズを配っている時があるんだと神主さんに教えてもらったので行くことにしました。(やっぱり現金なヤツ)

市役所までの行き方も教えてもらったのですが、

「5分歩いても着かなかったらおかしいと思ってくださいね。決断力があるなら引き返してください」

との事。

あの2人組を彷彿とさせる言い方ですね笑



まじで5分以内に着きました。

忍たま関連のものは中棟の7階にあるそうです。

余ったグッズなどは貰えませんでしたが、落第忍者乱太郎の漫画が載った観光マップも貰いました。乱太郎達のコロンとしたフォルムが可愛い🥰

まだ時間があるので立花商店街に向かいたいと思います。

長くなってしまったので、続きは次回のブログで!!

次も見てね!!