言葉があふれてる -5ページ目

言葉があふれてる

思いついたこと、気になった記事、なんでも

一昨日から昨日に考えたことはいろいろあった。
昨日は急な気圧の上昇で、それをまとめられなかったけど、今日はクリアだぞ。

台風の前日10/15(火)、帰りのJRが遅れているようだった。

ーーiC (@anetwit)さんが2013年10月15日 - 2:17pmにツイート:

なんでJR遅れてるのかアナウンスが聞き取れない ーー


ーーiC (@anetwit)さんが2013年10月15日 - 2:18pmにツイート:

「湖西線内でのヨクハチの影響で」って聞こえるんだが…… ーー


ーーiC (@anetwit)さんが2013年10月15日 - 2:19pmにツイート:

その影響で、新快速は今日に限り西明石~姫時間も各駅停車するらしい ーー


ーーiC (@anetwit)さんが2013年10月15日 - 2:29pmにツイート:

快速は「行き先を変更」している ーー


ーーiC (@anetwit)さんが2013年10月15日 - 2:30pmにツイート:

加古川行きから土山行きに変更 ーー


ーーiC (@anetwit)さんが2013年10月15日 - 2:30pmにツイート:

「車両と線路の間に普段と異なる音がし、点検したため、京都方面からの列車の運行が乱れております」 ーー


ーーiC (@anetwit)さんが2013年10月15日 - 2:31pmにツイート:

結局、聞き取れなかったアナウンスは、何と言っていたのだろう? ーー


これ、閃いたんだけど、「ヨクハチ」っぽく聞こえた言葉は、「異音感知」って言ってたんじゃないだろうか?
photo:01


「異音感知」という発音のうち、
photo:02


「n」が聞き取れなくて「io_ka_chi」みたいに聞こえたんなら
photo:03


「io」という発音は
「yo」みたいにも聞こえるし、
「ka」に息漏れが混ざると
「kha」みたいに聞こえると思う。
そんな風に、ゴニョゴニョと聞こえた音を文字にすると「ヨクハチ」って感じになったのだ。

これだ!
と思ったものの、正解は分からない。
こういう時なんて言ってるか、誰か知りませんか?
言葉があふれてる-image.jpeg

久々に、湿度表示が「LO(W)」になった。
いよいよ加湿器の登場かぁ。
ヘアゴムブレスの話。
一本じゃ細すぎて切れちゃうので、三本束ねて使うとちゃんと髪がくくれる。
「三本の矢の話みたいな感じやな」
毛利元就は広島のイメージ。
広島は何藩だったの?

それがわからないのは、京都育ちのせいかもしれない。
一通りの日本史は皆んな習う。
そして、住んでいる地域に関係深い歴史については特に学ぶ機会が多く、印象にも残りやすいと思う。
わたしが知っている『毛利氏』といえば〈織田信長が本能寺の変で討たれた時、豊臣秀吉は毛利氏と戦っていた〉という歴史と、その後『毛利元就』が大河ドラマになった、ということ程度。
京都に住む、特に歴史が好きという訳でもない子供には、毛利氏は馴染みが薄かったのかも。
逆に、広島の子供にとっては、知ってて当たり前で重要な歴史なのかもしれない。

ここまでが、昨日考えたこと。

今日、録画してあった池上彰のスペシャル番組を見た。
そこで、「長州藩の毛利◯◯が……」と出てきた。
毛利氏って、長州藩だったのか!
でも……長州藩って、わたしの中で「関門海峡あたり」のイメージ。
山口県?広島県?
そこでやっと調べたら、長州藩は北九州から岡山県ぐらいの範囲だったことを知った。
めっちゃ広いやんか!
なるほど、西日本の一大勢力だったわけだ。
なるほど……
と思うと同時に、また【『池上彰』で連想されるス男の発言】に頭を奪われそうになって、このことについて考えるのをやめて、外出することにした。

思考を片隅に追いやって、三宮をウロウロするうち、思考が熟成されて〈三本の矢=サンフレッチェ=広島〉という答えが降って湧いた。
そうだったのか!
思い出せなかった、『毛利元就』と『広島』をつなぐものは、『サンフレッチェ』だったんだ!
昨日、撮影だった!
どんな仕上がりになったかな……

今回の衣装に合わせるなら、丸くコロンとしたブラウンの靴がいいわね、と思って『マルイ』に見に行ったら、ありましたよ、可愛いの♪
photo:01


ブラウンというよりワインレッドなんですけどね。
髪も赤いことだから丁度いいし、買い物の時履いていたモスグリーンのスキニーパンツとも相性抜群だったのだ♪
【色気とは?】についてもうちょっと書こうと思ったんだけど、まとまらなかった(笑)

さて、美容院に行って、夏っぽい明るめだった髪色を「赤っぽく!」ってお願いしたら、栗毛を通り越して、楓のような赤色になりました。
photo:03


秋だからいいよね(笑)

美容院の後は、『SOGO』で下着!
なんだけど……今回のお買い物はイマイチ納得してないんだなー。
去年の8月と比べて9kg減ってるから、胸がすごく縮んでしまったのだけど、
E70→E65
と、ブラジャーのカップサイズが変わらなかったのだ。
「良かったじゃん」と思います?
これ、意外と手放しで喜べないんですよ。

胸が小さくなった実感としては、
E→D→C
ぐらい縮んだ気がしてるのだけど、ワイヤーが当たる部分の輪郭は変わってないらしいのね。
模式図を描くと、こんな感じ。
photo:01


三角錐で描いた方が説明しやすいんだけど、胸に見えないので、お椀を伏せたような形だと思ってください。
ピンクが胸の底、ゴールドが胸の稜線。
「ワイヤーが当たる部分の輪郭は変わってない」とは、このピンクの円の大きさ同じまま、ということ。
この底面積が同じまま、量が減ってるのね。
photo:02


ブラウンの線みたいにね。

で、ブラジャーのカップサイズってのは、底辺の輪郭線で決まってるからEのままなの。
既製品だから、土台がEならカップの深さもE。
縮んだ胸にそれを着けるとスッカスカな訳で、それをどうするかって言うと、パットを詰め込むことになるんだよな。

もちろん、『ワコール』さんも世の女性のために頑張ってくれているので、「浅いタイプ」や「谷間を寄せてくれるタイプ」なんて色んな立体感のブラジャーを作ってくれている。
でも、今回店頭にあった色んなブラジャーの中で一番欲しかったデザインのモノは、標準的な形のだったんだ。

あー、浅いカップのはデザインが子供っぽかった。
公式サイトでチェックして行ったヤツはTバックが品切れだった。
買ったヤツは、カップの深さが不安なものの、デザインはコレ以外あり得ない格好良さだった。
あーん、モヤモヤ。

撮影はかっこいいブラジャーにパット詰め込んでやるとして……
撮影は一年ぶりでも、下着の調達はもうちょっと短いサイクルじゃないと、納得いく買い物ができないなぁ……
2013年10月号 | 美的.com : http://www.biteki.com/magazine/backnumber/no-201310/
美容院で見る雑誌は、いつも『美的』を選んでしまう。
【色気とは?】
わたしは「余裕」かな、と思っている。
左の衣装に決まったぞ♪
このワンピは『OLIVE des OLIVE』で買ったのだ。

服も可愛いのだけど、買った時に入れてくれたショッピング袋も可愛かったのだ。
photo:01


外見は、何の変哲もないショッピング袋なんだけど……
photo:02


袋の内側に、乙女のお部屋が印刷されてるのだ!
photo:03


そのお部屋には、床にポツンとパソコンがあるのだけど……
photo:04


どう見ても『MacBook』だ(笑)
photo:05


シフトキーでけぇ(笑)
photo:06


本物の『MacBook』はこんな感じです。

『OLIVE des OLIVE』は、こういう“少女の憧れ” をイメージして、服をデザインしてるのか。
今回選んだワンピも、肩や裾のフリルがガーリーでフェミニンでコケティッシュで、超可愛い!
でも実は、小花柄に見える豹柄、てなところに “少女の魔性” が表現されてたりするのかな、なんて思ったりしている。
photo:01


久々に、撮影の予定が来週に決まった♪

ならば!と、来週末の予定だった美容院の予約を、今週末に変更した♪
秋に撮影する予定なのは、7・8月頃には聞いていたので、バーゲンシーズン中に衣装は用意してあったから、どれを使うか選んでもらわなくちゃ♪
その衣装たちを着た見本のために自分撮りしてたら、キレイな姿勢がけっこうキツイかったので、またストレッチ始めなきゃ♪
衣装が決まったら、服に合わせて靴も買わなきゃだわ♪
いよいよ今の体に合わせて下着も買わなきゃ♪
鼻の周りに赤いプツプツができてるから、これもキレイにしておかなくちゃ♪

撮影が好きなのは、こんな女子的なイベントがいっぱい発生するからってのもあるんだろうな♪
たぶん、自分の「思考が支配されるような感じ」とか、「悪夢を見る感じ」とかは、ノイローゼ状態なんだろうなぁ、という気がしてきた。
で、あることに囚われてしまって、思考を望ましくコントロール出来ない状態から脱するために、他の情報を詰め込もうとしているのが、『行動療法』とか言うんだろうなぁ、と思っていた。
のだけど、言葉の意味を調べてみたら、メッチャ難しくなってきた(汗)
心療内科の先生に相談しても、いまいちこれといった答えが出なかったけど、その会話をしてみて納得した。
心療内科は、あくまでも『心身症』の治療をしているのであって、思考や精神や心理のコントロールをしてくれるわけではないんだ。
わたしが求めていた「ウツの思考パターンに陥らないようにするために適切な思考の仕方を指導してほしい」と言うのは、心理カウンセラーに相談したほうが良いのではないだろうか。
『心身症』は、「精神の影響で身体に現れる症状」のことで、それが「不眠症」だったり「胃腸障害」だったりして、まさしくわたしの健康状態に当てはまるのだけど、『心身症』の “症状を治療する” ということは、〈身体は治して心はノータッチ〉ということであり、〈対処療法であって原因の治療ではない〉ということだ。
とか書きながら、それぞれの言葉を正しい意味で使っているのか自信がない。
うーん、これ調べ出すと膨大になりそうだー!