11月27日(日) 12時~15時


はちどりのお庭でワンちゃんの里親会を開きます。



主催は『クライン・ティアハイム』 さんです。



クライン・ティアハイムさんとは、はちどりによく来てくれるお客さんでした。



お庭ではワンちゃん連れでも大丈夫なのでよくワンちゃんと来てくれていて

そのワンちゃんたちに、はちどりに来てくれるお客さんがとっても温かく接してくれるので

ここで里親会を開きたいといってくれて開催をすることになりました。



クライン・ティアハイムさんでは、多頭飼育による飼えなくなった犬やパピーミルなどから保護して

新たな家族をさがしていく活動を行っています。




私は日本のこの異常なペット産業にずっと疑問を持っていました。



ぶーちゃんはペットショップで買ってきたんですが、その時の私は犬はペットショップで買うことしか

知らなかったんですよね。


それでぶーちゃんがやって来てから、ブルテリアのこともっと知りたくてネットで見ていたら

「ブルテリアレスキュー」 というサイトを見つけてとてもショックを受けました。



ブルテリアってちょっと難しい犬見たいなんでよね。


一時ブームになって飼ってみたけど飼えなくて手放してしまう人がとっても多かったようです。




小さな場所でマシーンのようにただ子供を産ませられるだけ産ませて

必要なくなればポイと捨てる悪質なブリーダー。


ペットショップに並んでるかわいい子犬たちは誰にも買ってもらえなかったら

どこにいくんでしょう・・・・



まだまだたくさんの問題はあると思いますが私はほんの一部しか知りません。




悪質業者がなくなることがいいとは思いますが、でもその悪質業者を作っているのは

無責任な消費者側にあると思いませんか?




クライン・ティアハイムさんのように、保護してくれるところがあるからいいや、ではなく

ひとりひとりが無駄に小さな命を作りださないように「NO]ということを行動で変えていけたら

いいなって思っています。


そして、もしこれから犬や猫を飼おうと思っているかた、

ペットショップや悪質なブリーダーから飼うのではなく、里親を募集しているところはたくさんありますので

行き場のなくした犬や猫たちを向かい入れ、一緒に幸せになっていってほしいです。