15日(火)から秋休みをいただいて、長野の安曇野に出かけてきました。
ここ外房に暮らしてから、海のエネルギーが心地よくてほとんど外房から出ることがなかったけど
ふと安曇野に行こうって思いました。
安曇野は私が大好きな場所でもあります。
添乗員の仕事をしていたころ、安曇野方面はいつも楽しみでした。
壮大で美しいアルプスの山々が大好きで、スキー場にいた時も頂上から見えるアルプス山脈を
眺めているだけでとっても癒されていました。
それに安曇野にはパーマカルチャー 仲間のさわこやみどりさんも暮らしていて久しぶりに会いたくなりました。
パーマカルチャーとは・・・・
持続可能な暮らしのデザイン。。。。
っていってもピンとはこないですよね。
毎年3月から12月まで月に一度一泊二日でデザインコースと実習コースのふたつのコースがあり
私は神奈川の藤野に10期生としてデザインコースを学びにいきました。
理論的な学びはさっぱり頭には入らなかったけど、感覚として自分の生き方の方向性が
見えた場所でもあり、生き方を共有できる仲間たちにも会うことができました。
そこで出会った仲間たちが、自分らしく生きていく場所として安曇野に移住しました。
最初の宿泊は前からずっと行きたいと思っていた養生園 に宿泊しました。
長野のパワーってすごいですね。
どっしりとしていて、力強くて、千葉とは全く違う磁場なんだなということを感じました。
下から突きあがってくるようなエネルギーでここから感じるエネルギーが
キラキラとシルバーに輝いているように見えました。
夜ごはんは体にやさしい玄米菜食ごはん
磁場のエネルギーと対比したやさしいごはんが体のなかに心地よく入って行きました。
朝はアレックと一緒に散歩にいきました。
紅葉もほとんど終わり、落ち葉がたくさん
このふかふかの落ち葉の道を歩くのが大好き
下から眺める景色、気持ちいいです
お散歩のあとはおいしい朝ごはん
養生園スタッフであり、パーマカルチャー仲間のさわこに会うことができて、いろいろ案内してもらいました。
森のカフェ
こんな扉大好き
いつかは私も作りたい草屋根のおうち
近くの原生林へ
安曇野のこの川も大好きです。
エメラルドグリーンの水の色がとっても神秘的です。
次の日はこちらもパーマカルチャー仲間のみどりさんのお宅に遊びにいきました。
養生園から近く、山から少し降りたところにみどりさんは暮らしています。
アルプスの山々の頂上が白く色づき美しいですね。
お家のなかには私の憧れの暖炉
夜ごはんは暖炉についているオーブンで手作りピザ
こちらは味噌チーズピザ
みどりさんが作ったお野菜やお漬物、地元の人が作ったものなどがテーブルの上にならび、
信州のワインを飲みながらいろいろなおしゃべりをしました。
そして朝もとってもごちそう
次の日は干し柿の準備のお手伝い
そして・・・・・
長野といえばそば!!
そして帰り道、ふと思い立って山梨の牧丘に住む岡田家にも会いに行きました。
岡田家もパーマカルチャー仲間です。
岡田家の大黒柱、みっちーは以前は東京でバリバリ働いていました。
パーマカルチャーを通して暮らし方を変えていこうと、最初は藤野に移住しそこから都内へ仕事に。
しばらくして山梨の牧丘にとっても大きな敷地にとっても古い古民家がある場所を
格安で借りられることになり、都内での仕事をやめ山梨に移住。
このときは親子3人暮らしと他のパーマカルチャー仲間との共同生活でした。
移住してまもなく、岡田家に双子が生まれました。
うた と げん
男の子と女の子の双子です
大きな敷地に大きな古民家。
たぶん多くの人が憧れると思いますが、この家、ほんとにボロボロなんですよね(笑)
トイレは一応あるけど、お風呂はない。
ここでパーマカルチャー仲間との共同生活がはじまりましたが、いろいろな意見の違いから
それぞれ離れ、大家族となった岡田家の暮らしが始まりました。
ここで親子5人で暮らしていくのはほんとに大変なことだろうな思います。
理想を追い求めるだけでは、家族5人生きてはいけません。
きっとみっちー、のぞーるは農と向き合い、生きること、そして自分と向き合いながら
ここで生きているのだなということを、会うたび感じます。
夕方到着して、みっちーが「うどん作るね」 といって粉をこね始めました。
「えっ??」
と思ってみてたら、慣れた手つきで粉をこね、このレトロなマシーンでうどんを作ってくれました。
そして・・・・・
立派な手打ちうどんが出来あがりました!!
それから、一番感動したのが・・・・・・・
お風呂が出来上がってる!!
薪で沸かすお風呂。
すごい! すごい!!
アレックも一緒に土間にお邪魔させてもらっていたら・・・・・
いきなり柿をつまみぐい!
二口くらいで食べちゃったよ
アレックもとっても楽しそうで、こんなに楽しそうなアレック、はじめて見ました。
うた と げん も大きくなって2歳になりました。
つづも大きくなって、しっかりお姉ちゃんしてました。
うたが、みっちーが作ったリンゴをおいしそうにまるかじりしてたのが、とってもかわいかったです
パーマカルチャーで出会った仲間たちは、パーマカルチャーの循環型の農的暮らしをめざしながらも
現実の壁にぶつかり、いろいろなことを模索しながらも、確実に自分の道をみつけ歩きはじめています。
さわこも一歩ずつ、一歩ずつ歩き始め
みどりさんは安曇野で暮らすという夢を実現し、奇跡的な流れで今の家と出会い、
もう入った瞬間、みどりさんのために用意されていた家なんだなということを感じました。
そこで農とアートを中心とした暮らしを楽しんでいました。
みっちー、のぞーる、つづ、うた、げんも明るい笑顔のむこうに大きな愛と強さに満ち溢れ
未来に向かって輝いていました。
そして、諏訪に住む友人にも会うことができました。
彼女とは、お互い一番苦しい時間を共に支えあって乗り越えてきた仲間。
あの時、苦しみのどん底にいた私たちに何度も言われた言葉
「人は変えられない。変えられるのは自分だけ」
その時の痛みが私たちを強くしてくれて、そして今は愛で満たすことができているんだろうと思います。
2泊3日の短い旅でしたが、とっても充実した時間を過ごしてきました。
みんな、それぞれの場所で、それぞれのやり方で自分の道を歩き始めた仲間たちと会えたことは
今回とっても刺激になりました。
忘れかけていたものを思い出す旅でもあり、たっぷり充電することもできました。
アレックもたっぷり癒されたかな~
楽しかったね
エネルギーの流れがどんどん変わってきています。
古いものを手放し、真実の自分、真実の未来へと向かっていきたいですね。