春休みに鳥の巣箱作りのワークショップをやります!!



私がずっと鳥の巣箱ほしいな・・・・って思ってて、でも買ってくるのはやだし

作りたいけど・・・・って思って思いついたのが


「ワークショップをやろう!!」 ってことにしました。



講師は千葉大学教育学部 小学校教員養成課程ものづくり・技術選修


     顧 篤範(かえり あつのり)



技術の先生ですね。



物作りが好きみたいで、この間はサプライズではちどり焼印を作ってきてくれたんです。

(ブログで載せようと思いつつまだ載せてませんでした・・・)




技術の先生ならワークショップにぴったり~ということで今回はお願いしました。



それで電話して「鳥の巣箱のワークショップやって~」 とお願いして

今日打ち合わせに来てくれたんですが、さすが先生!(まだ先生じゃないか)


私は鳥の巣箱なら簡単でちびっ子たちも楽しめるだろうとなんとなくの思いつきで言い出したけど

鳥の巣箱についていろいろ調べてくれて、ちょっとしたミニ授業が始まり


「マジ、超楽しそう!!」とちょっと興奮!


のこぎりやとんかちなど道具の使い方や説明もしたいなっていってて

ちびっ子向けに企画予定だけど、大人も楽しめそうです。



板をのこぎりで切ってもらって・・・・というところからやります。



当日はフリマも一緒に開催。


でも場所は広くないから、みんなで場所を分け合って楽しくわいわい出来たらって思ってます。




鳥の巣箱作りワークショップ

3月27日(日) 10:00~

参加費 1500円を予定(材料費込み)

定員 10組くらい


のこぎり、とんかちなどある人は持ってきてください



フリマ同時開催

特に募集はしませんが、当日来てみて空いてるスペースで小さくやってもらう・・・って感じです。

出店料はありません。




そのほか質問あればお電話でもメールでもください