50km歩きの前日から書いてないということは・・・・もうすぐ2ヶ月くらいになってしまうのか・・・


忙しいけど、充実した日々を送っています。


っていうか濃い日々って感じかな。




50km歩きはとっても楽しかったな~

3回目となると、体が50km歩くことを覚えてるよね。

前日まで準備不足で不安だったけど、けっこう楽勝!!(なんてえらいこといってみたりして(^ε^))

それに4月は桜が咲いていたり、菜の花が咲いていたりで景色もとってもいいのよね~



それから4月17,18日は房総100km歩き大会!


今回は実行委員ということで準備などがいろいろ大変だったけど、なんとか当日を迎えることが出来たけど

当日はなんと、雨にみぞれまで降っていた。

(うわ~最悪のスタートだ。こんな天候でみんな歩けるのかな・・・)と心配だったけど

午後から晴れてきて、その後は気持ちのいいお天気になった。

昨年は歩いて自分自身のドラマがあったけど、今年は実行委員としてたくさんの人たちのドラマを見せてもらったって感じで超感動した。

一人でもくもくと自分のペースで歩いていく人もいれば、仲間のペースに合わせて歩いたりしてて

一番びりっけつにいた子達をみて、

(このペースだと完歩は無理かな・・・)  とか

50km手前くらいでもう足を引きずっている人をみて

(もう・・・無理だよ・・・無理だよ・・・)


って思っていたけど、そんな人たちが奇跡の大逆転!!


とことん仲間たちと歩き続けた子達


足を引きずりながらも、仲間に励まされ、引きずられながらもゴール!!



うぅっっ 今思い出しても泣いてしまう(>_<)



この100km歩きってほんとに大変。


最初はなんでこんなわけわかんないことするの!?って思ってたけど、この大会に参加すると

人ってほんとすごい!!って思うんだ。


とことんあきらめないってこんなに人を強くして、周りの人たちにも勇気を与えてくれるんだって思うよね。


それにこの大会は歩くよりもサポーターのほうがきつい!!


サポーターの人たちもほんとにすごいんだ。

チェックポイントが8ヵ所あって、そこで歩いてくる人を癒してくれて、力をくれる。

これがなければ100kmなんて歩けない。

第2、第3チェックポイントあたりから 「もうやめよう」 って思う人も多い。

でもサポーターに励まされ 「とにかく次までいってみよう!」

そう励まされ気がつくとゴールしてるって感じ。


サポーターの人たちも100km歩くことがどれだけしんどいかわかってる。


だけど、「足が痛い」 「もう歩けない」 といっても限界を超えてからも人は力が出ることを知っている。


私は昨年歩いて、今年は裏方やって思ったのは、ゴールすることがすごいんじゃなくて

とことんあきらめないという経験が、その後の自分の人生に勇気と自信を与えてくれるんだよね。



来年は歩きたいけど、もう一年実行委員をやることにしました。


今年は初めての実行委員でわけがわからず終わってしまったから、今度は今年の反省点をいかして

来年またがんばろうと思いますので、みなさん、ぜひ来年歩きましょうね~



それから・・・・ってあんまり長いと読むの嫌になっちゃうよね。



あとは・・・・千倉のイベントいって楽しかったとか・・・もうすぐ引越しとか・・・助成金申請してるとか・・・


このあたりはまた報告します