大晦日、みんなで抱負を語り合いました。





インドにいきたい

ていねいに生きる

・・・・・





私は


「自分らしく生きること。その勇気をもっと持つこと」






自分らしく生きるって意外と難しい。




前は「自分らしく」 っていうと  「自分勝手にやってもいい」 っていうのと誤解してた。




自分勝手にっていうのは、一時的には満足できるかもしれない。


でもそれでうまくいくことってほとんどなかった。




旦那との問題でいろいろ悩んでるときよく専門家の人にいわれたのが





「自分をもっと大切にしなさい」





(大切にって、私、言いたいこと言ってるし、やりたいこともやってる。それは違うの・・・・・)




そんなことでぐるぐるすることが続いた。




でも少しづつ、少しづつ何かが見えてきて、気がついた。




「自分勝手にやるっていうのは、ただ責任を放棄して問題から逃げること。

 それって自分だったり、周りの人を傷つけるだけなんだ。

 でも自分を大切に生きるっていうのは、自分の言葉、行動に責任を持つってことなんだろうな。

 自分に責任を持つことで、自分自身や、自分の大切な人を守ることができるんだろう。」




私は今まで、誰かを傷つける生き方しかしてこなかったな・・・・


誰かに傷つけられてるって思ってたけど、本当は自分のこと、自分が一番傷つけてきたんだな・・・・





もうそんな生き方はやめよう。




そんな風に意識するようになってから、いろんなことが大きく変わってきた。






でも自分を大切にするって、時々とっても苦しいこともある。



受け入れたくないことも受け入れることが必要なときもある。



そんなときは、ただただそれを感じる。



じたばたしたいときはじたばたする。



そうすれば苦しみは長く続かないことがわかった。





そんな風に過ごした時間が、本当に苦しいとき自分を助けてくれるし、誰かを助けることが出来る。





そんなことをひとつづつ自分の中に落とし込んで、自分はどう生きていくのか考えたとき






私にとって大切なことは自分らしく生きること


それをあきらめない勇気を持つこと







それが2010年の抱負でもあり、生きることへのテーマでもあるかな。