離婚後、フルタイムで働きながら、2人の子供たちを育ててきました!

やっと成人した子供たち

これから巣立つ準備もしつつ、暮らしてます

これから、一人暮らしを始める方にも分かりやすく、色んなレシピをご紹介していきます



たくさんのブログの中から、ゆめらびママキッチンのブログを選んで頂き、ありがとうございます


麻婆豆腐って、豆腐が柔らかいと形が崩れますよね~

豆腐サラダにしたいけど、豆腐が柔らかすぎて上手くいかない

ということありませんか?


以前、母から教えてもらった

型くずれしない

塩豆腐の作り方をご紹介します!


材  料

絹ごし豆腐      1丁

↑320gのものを使用

塩                  小さじ1/2


作り方

1.豆腐の水気を切っておく


2.塩を豆腐全体にふりかける


3.豆腐をキッチンペーパーに包み、ザルの上に置いて、半日冷蔵庫に入れて置けば、塩豆腐の完成~



↑ダイソーで買った容器を使ってます🍀*゜


↑とっても便利そうなので買ってしまった



↓完成した塩豆腐(絹ごし豆腐使用)は、こんな感じで手でも持てちゃいます!



塩味は、ついてません


これで、白和え、豆腐サラダ、豆腐ハンバーグ、麻婆豆腐などなど、

色んな豆腐のレシピに使えていろいろと幅が広がります!


さて、何を作ろかなぁ?


最後までご覧頂き、ありがとうございます


ご意見、ご質問、ご要望等ございましたら、お気軽にコメントしてください


できる限り、お答えしていきます