離婚後、フルタイムで働きながら、2人の子供たちを育ててきました!

やっと成人した子供たち

爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

これから巣立つ準備もしつつ、暮らしてます

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

これから、一人暮らしを始める方にも分かりやすく、色んなレシピをご紹介していきます

ウインクウインクウインクウインクウインク

 

 

たくさんのブログの中から、ゆめらびママキッチンのブログを選んで頂き、ありがとうございます

お願いお願いお願いお願いお願い

 

 

今回は、我が家で作るキンパを作ります

 

キンパとは?

韓国風の海苔巻きで、すし酢を使うのではなく、ご飯の中にごま油、塩、ごまなど入れて海苔巻きを作ります

 

具は、数種類の野菜のナムルやプルコギのお肉、卵焼きなど、家庭によって入れるものは違います

 

 

 

 

 

材料(3本分)

温かいご飯      3合

焼き海苔         3枚

ごま油            大さじ1

塩                  小さじ1

白ごま            大さじ1

 

 具材

豚肉              100g

プルコギのタレ    大さじ3

コストコなどで売っているプルコギを使っても美味しいよ❗️

 

にんじん      1本

小松菜         1束

もやし         1袋

↓野菜のナムル1種ごとの分量

ダシダ ➕ごま油   各小さじ1    

 

 

 

 

 


 

 

作り方

1.具材を作ります

もやしは水洗いをして500Wで3分、レンチンして流水で冷ます

 

2.小松菜は、水洗いをして、ラップでくるんで

500W3分でレンチンをする

にんじんは、細切りにして1分ゆでる

両方ともそれぞれ、流水で冷ます

 

3.1と2が冷めたら、水気を切る

小松菜は、水気を絞り、2㎝長さに切って、さらに水気を絞る

 

4.もやし、にんじん、小松菜、それぞれでごま油、ダシダ各小さじ1を入れる

よく混ぜて、ナムルを作ります

しばらく置いて、味をなじませます

 

5.フライパンを温めて、豚肉を焼く

焼きながら豚肉をキッチンバサミで小さく切る

火が通ってきたら、たれを入れて、よくからまったら火を止める

使ったキッチンハサミは、すぐに洗って干しておく

 

6.温かいご飯にコマ油と白ごまを入れて、よく混ぜる

 

7.巻きすの上に海苔をのせて、ご飯を平らに広げていく

ご飯は全部のせるのではなく、少し余白の部分を残す




 

8.作っておいた具材をのせていく

にんじん、もやし、小松菜、豚肉の順にのせて、巻いていく



 

9.最後にきちんとぎゅっと巻いて、

食べやすい厚さに切ったら、できあがり~

 

使った調理器具は、すぐに洗って食べる前に片付けておくと、食べた後の片付けが楽になりますよ~


具材やご飯がもし余ったら、丼にして、目玉焼きをトッピングすると美味しいです

爆笑爆笑爆笑爆笑


最後までご覧頂き、ありがとうございます

 

ご意見、ご質問、ご要望等ございましたら、お気軽にコメントしてください

 

できる限り、お答えしていきます