離婚後、フルタイムで働きながら、2人の子供たちを育ててきました!

やっと成人した子供たち

これから巣立つ準備もしつつ、暮らしてます




進学、就職で一人暮らしを始める方にも分かりやすく、色んなレシピをご紹介していきます



数ある中からこのブログをご覧頂き、ありがとうございます


↓3/7にアメトピに採用されたレシピです

たくさんご覧頂き、ありがとうございます


泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



実家が畑をやってて、生の里芋をもらったことありませんか?


もらう時って、大量にもらうことが多いから、どうやってこの量消費しよ悲しい悲しい悲しい


皮をむきたくても痒くなってしまう悲しい悲しい悲しい悲しい



困っている方必見‼️

里芋の皮を簡単にむく方法を教えちゃいます‼️



【下処理方法】

1.里芋の土をキレイに洗い流す

 

2.洗った里芋を鍋に入れて 、里芋がかぶるぐらい水を入れます

 

3.里芋を30分ぐらい茹でます

 

4.皮が少しだけ浮いた感じになるので、鍋から1個取り出してみて、手で皮がスルッとむけたら皮むき開始!

 


こんな感じで皮がむけたら

おk


5.全部皮がむけたら、終わりです

 

【冷凍方法】

1.下処理で皮をむいた里芋が大きかったら、自分の使いたい大きさで切る

 

2.カットした里芋を使う1回分の量をビニールに入れておく

 

3.鉄板の上に置いて、平らにしたら、冷凍庫へ




最後までご覧頂き、ありがとうこざいます


↓着心地良かったです


ご意見、ご質問等ございましたら、お気軽にコメントしてください

できる限り、お答えしていきます