こんにちは ハチだよ


隊長の住む市の広報誌でね。。。。あのね。。


ゴミを焼却するのを 減らしたいのに

むしろ増えていますと載っていました。。。

紙ごみを燃えるゴミにだしていませんか。?

ハイハイ すみません。隊長の事です。。。


紙ごみだけを 入れておくボックスもないし

袋もなかった隊長んち。。。

思い切って ボックスを置き 袋もセット

しました。。。。

結果 おいらんちの燃えるゴミが減りました。。

でも 燃えるゴミの袋が スカスカになり。。

いいことなんだけど。。隙間が もったいない。。

出す日を 週一にすると その間が心配だし。。

段ボールコンポストもやっていますが 

魚の骨とか貝殻とか。。。

冷凍は入れるとこがないし。。。。

冷凍。。?

生ごみは冷凍するとにおいがしないんです。


でも 紙ごみは別にしたがいいですね。。。

捨てれば ゴミで

分ければ資源ゴミになりますもんね。。


なるべく ゴミは減らしたいし

やはり 

今のうちに断捨離を強化すべきですね。。

隊長は今、本に取り組んでおります。。。

リサイクルにだそうとね。。。。。。



そんなこんなで おいらんちの庭を見てみると

スナップエンドウが。。。

かなり ついています。まだ痩せていますので

キヌサヤとして 使っています。。えへへへ

画像見にくいですね。。。



これ 落ち種を 挿し木用の箱に入れていたら

芽が出ました。。。

エゴの木かと思ってたら 

葉っぱが 山ぼうしみたいです。。



黄色いオキザリス。。。

今が満開。。。!



アジサイも 沢山新芽が 出てきて

もっと 挿し木しておけばよかった。。。

おいらんちの土には 合っているみたいです。。。



さくらんぼも たーくさんついています。。。



植えた覚えがない 花ニラも 

すごいことになっています。。。

食べれないのが ザンネン。。。





今日の くまもと 寒いです。。。

冬に逆戻り。。。。

また 書きますね。。。。ハチでしたしっぽフリフリ