中心街マップ | 八戸リアルスタイルブログ

八戸リアルスタイルブログ

【ドキンちゃんになりたいの】
青森県八戸市のファッションやライフスタイルなど♪( ´▽`)

 

八戸市中心市街地活性化協議会さんが
「八戸中心街まち歩きガイド中心街から八戸を歩こう」
を発行されたそうです。

 

 

中心街のお店さん、市外からお客さまがいらした方などにおすすめです!
ぜひ、ご活用ください〜!

 

 

 

マップって作るの大変なんですよね。
個人的に作るなら自分の紹介したいところだけでいいけれど
そうではない場合、こんなにも魅力的な店や場所がある八戸をマップに落とし込むのは尋常じゃない活動量。

 

Googleをはじめとしたネットで見れる便利なマップがある中で、

手間暇かけて紙でつくる意図って何か、と毎回考えるわけですが、


その上でコンセプトを決めて、

泣く泣く掲載するところ、しないところなども含めた方向性を考えるわけで、、、

数年に1度しか作れないマップに何を込めるかが、

まちなかにとって、とっても大事だと思っています。

 

そのコンセプトが今回わからなかったのですが、
たっくんが広く受け止めてくれ丁寧に教えてくれました!笑

 

 

マップ裏面にある通り、八戸の歩き方を提案していて
今回は主に、YSアリーナなどに市外からいらした方へ向け
中心街との位置関係やランチも含め日中に立ち寄れる場所、八戸らしいものが購入できる店、ATMやバス停、駐車場などをお伝えするためのものだそうです。

 

そういう視点でマップを見直すと、しっかりごだわって作られていておすすめです。

 

中心街のマップって、個人的に思い入れが強すぎて
私がまちで活動し始めた時に、指針となってくれた尊敬する先輩であり、

同志だと勝手に思っているたっくんが関わってるとなると、余計に疑問がわき

Facebookでつぶやいき残した言葉で、みなさまに大変ご心配おかけしました!
 

ご連絡くださったみなさん、ありがとうございました。

 

たっくんにいろいろ教わったので、

今作らせてもらっている別エリアのマップ作りに活かしたいと思います。

 

たっくん、ありがとうございました!笑

 

<東奥日報さんの記事>
https://topics.smt.docomo.ne.jp/…/region/toon-20200122085755

 

<中心商店街のマップ>
http://www.machi-naka.com/u/doc