弾丸六時間、すこし鎌倉。 | うっかりはちのダメ生活日記

うっかりはちのダメ生活日記

東京にて細々と役者をやっている井家久美子のブログです。
現在(株)Quick所属。
出演依頼などございましたら、ご連絡くださいませ
過去出演まとめ→
http://u0u1.net/AVgI

Twitterでポチポチしましたが、
どこかで気分転換をしたい!と考えたとき、ふと思い付きました。
「長谷寺で写経したい!」
まだ紫陽花もあるかも!
と思い立ち、この日しかいけないと決めたその前日。

「台風来るってよ?」

ついてないんじゃない??
としょんぼりしかけたのもつかの間。

「暴風じゃなきゃ行こう!」

だってここしか行けない…。予定的に…。

と、朝もはよから行ってきました。
鎌倉。


長谷寺開門、8時に合わせて向かいます。
さすがに早いので人出もまばら。
まずはご本尊にご挨拶にいくわけですけど。
朝のお勤めなのかお経をあげていらして、
声が良いのとお堂の響きがあまりに良くて、
しばらく聞いてました。
でもね、ご本尊の存在感よ。
大きさもあるんだけど圧倒されました。
美しい。


写真NGなので、外だけ。
是非一度。

そして東京のお母さんにお写真送りたくて、
踏み入れました紫陽花路。
とにかく、紫陽花!
大変なときは混み合いも凄いそうですが、
時間と時期のお陰かゆっくり見られました。










そして本日の私的メインがこちら。


祖母が家で写経してたの見てて馴染みはあるのですが、自分でやるのは二回目。
中は撮影NGです。
しずかなお部屋で仏様に見守られつつ、
写経。
道具なんかも全て貸していただけます。
不思議だったのが、
写経始めてすごく首が痛くて
「あー下向いて力入ってるんだな」と思いつつ、これ終わってからもしばらく痛そうだなというくらいだったのですが、
終わって外出たらいつもの肩凝り程度。
だからなんだもないのですが、すごく不思議。

弁天窟という洞窟が異世界感ありすぎてちょっと怖かったり、和み地蔵に癒されつつ、
長谷寺を後にしました。



次の予定のため、
あとは鶴岡八幡にお参りして小町通うろうろして、鎌倉離脱。



ちなみにおみくじは中吉(笑)

あまりに短い6時間という滞在でしたが、
途中海もすこし見れたりで精神的なパワーはもらえたような気がします。



ここから、MonkeyMagic、
あとありがたいことに決まっている客演もあるので、今回のパワーと、あとは少しずつ補充しながら頑張るぞ!な気持ち。