豆腐のシフォンケーキ | Remiブロ!

Remiブロ!

Reminaのベリーダンスにまつわるあれこれ、ワクワク、ドキドキなできごと♪


最近インスタの更新ばかりだけど

ブログのほうにもたまには手作りのものを載せていこうと思います!




〇絹ごし豆腐のシフォンケーキ
ふわふわしっとり~.手作りブルーベリージャム.
.



.
昨日ミスドを食べながら思った.
こんなに美味しいものがどこでも手軽に食べられてしかも安い.
世の中美味しい食べ物が、いつでもどこでも手軽に食べられる.
なのに、何故だろう?何か違和感.
.
「手軽に安くどこでも」これなんだと気付いた.
例えば携帯電話のない時代、親御さんが電話口に出るんじゃないかとドキドキしながら好きな人の家にダイヤルしたり、固定電話の通話料金が高すぎるとしかられたり。いつでも自由に好きなだけ話せたらな...と思った.
その時代の自分には今のスマホは夢のようなアイテムだ。そんなものが手に入ったらどんなに幸せか、、と思う、想像もしなかったけど.
そして今、スマホやLINEを手に入れた.
それで幸せに豊かになったかな?.
.
昔のアナログ時代にも幸せはたくさん感じたし辛いことだってあった.
今のような便利な時代にも幸せもあるし辛いことも同じようにある.
.
私はなんちゃって玄米菜食主義だけど、元々お肉ジャンキー.
お肉食べていた頃は、お肉食べられないなんて死んだも同然、、と思っていたけど.
お肉はほとんど食べなくなった今だって、同じようにゴハンは美味しい.
.
.
.
食べ物がなかなか食べられない時代にも、
巻を割ってお風呂に入っていた時代にも、
オムツを手洗いしていた時代にも、
私は体験したことないけどね、
きっといつだって幸せも豊かさもそこにある.
.
.
シワやシミがひと塗りで消えるクリームがあれば.
病気が消えてなくなる薬があれば
死ぬまで安心して暮らせるお金が定期的に確実にもらえたら.
.
.
幸せになれるだろうか?
.
.
何かを手に入れたから幸せが得られるのではなく
何があっても.
何も無くなっても.
いつだって心の中にそれは見つけられる.
.
.
不便さの中や.
面倒な過程の中にも
中にこそ!
それがある.
きっと物足りないのは、手に入れることだけを体験しているから.
.
過程の中に豊かさを感じるために.
お菓子作ってみよう!.
.
と、昨日ミスドで思いたった(長い!)
.


作ってみた。



おーーーいーーーしーーーーーー♡.
.
.
私天才かも!
初めてのシフォンケーキで失敗しなかったよ.
実は10年前、お菓子作り教室に通ってたからねー.
.
.
お菓子作りも復活しよう✨
.
.
Remina



P.S.
ミスドも美味しい~