祈りの力 | 精神科訪問ナースのスピリチュアルケア日記⭐︎

 



 

こんにちは!

 

岡田 なおみですもぐもぐラブラブ




並木良和さんが

日本人の祈りの力は

強いと仰っていました。





そんな祈りの力の話です。




先日

水戸にある

グループホームへ

訪問してきました。





近くに

なんとなく寂れた

神社があるのです。





そこが気になって

利用者さんをお誘いして

散歩がてらお参りをしていました。





何神社かもわからず

ご祭神は不明でしたが

声を掛けると

浄化を希望されているようだったので

行く度浄化をさせて頂きました。





そして、

利用者さんと

同行スタッフで手を合わせて帰るのが

ルーティンでした。





私は

以前神社の名前を調べようと

境内を探しまわっても

分からなかったことがあり





利用者さんは

それを覚えてくださったいたようで

その日訪問すると

神社の名前を誰かに聞いて

教えてくれたのでした。





そしていつものルーティン





ご祭神は白山大権現様





いつもご加護を

くださいまして

ありがとうございます。




これからも

この土地に住む方々が

健やかでありますよう

お願いします。





利用者さんとスタッフと私

3人で手を合わせました。

 




そんな穏やかな散歩でしたが、

神社の境内を出る時

泣きたくなるような

深い深い愛を感じました。






なんとまあ✨✨

強くて深い愛なんでしょう❤️ 

もう、感激でした✨✨✨





気になって

今に帰ってネット検索すると

その神社は

けっこう古い神社で

幕末の有力者の屋敷に

あったものだと分かりました。





昔は栄えていたようです。






あの深い力強い愛は

大権現さまなのかと思ったのですが

もちろんそれもありますが

みんなの

祈りのエネルギーなのだと

分かりました。





今は寂れて

訪れる人も

ほとんどなくなってしまいましたが

こうして、

私達みたいに

誰かが祈りを捧げると

再び祈りの力が活性化して

私達や地域のものに

深く力強い愛を下さるのです✨✨





時空を超えた祈りの力

まさにご加護です。





利用者さんも

グループホームのみなさんもきっと

穏やかに過ごせる事でしょう。





私達の祈りは

北陸地方の方々にも

そして日本全体

世界、

宇宙全体に

広がって行くのだと思いました。





白山権現様

素晴らしい気づきと愛を

ありがとうございます🙏


 

 

あなたの今日が良い日でありますように爆笑

 

 

 

 

フォローうれしいです!!

フォローしてね!