死への認識を変えていく | 精神科訪問ナースのスピリチュアルケア日記⭐︎




こんにちは!

 

 

岡田 なおみですもぐもぐラブラブ

 



 

 今日はオンラインでの

第5回スピリチュアルケア講座でした。




受講者さんは

外来で化学療法を担当している方。




担当された方が

亡くなってしまい悲しくて仕方ない。

しかも追い討ちをかけるように

身内も亡くなったと




そんな受講動機を話されていました。





死への

恐怖や辛さ、絶望を感じているのは

実は支援者であるあなた自身であり

患者さんはそのあなたがもつ

恐怖や辛さ、絶望を写しているだけ。





実際死んで行く人は

私達支援者の苦悩を尻目に



ぶっちゃけ

気持ち良いとか

解放とか

脱皮感とか


フリーダムとか・:*+.\(( °ω° ))/.:+


感じているって知ったら

どうでしょうか?





脳内ホルモンもドバドバで出ますし🌟




それは臨死体験で死にかけた人

ほとんどが

苦痛は感じておらず

今まで体験したことのない

解放感や気持ち良さを感じでいるのです。





うちの夫もそうでした!


 

死は解放だあー\(^o^)/って。





だから

私達支援者は

もう死ぬ事に対しての認識を変えていっても

良い時期に来ているのだと思います。





フリーダム(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎✨✨って

旅立っって行く人に

無駄な苦悩のエネルギーを使っても

もったいない。





肉体は消滅しても

その人は決して

消えてなくなった訳ではない。


  



ご苦労様でしたと

祝福の笑顔で




      見送ってあげましょうよ✨





そんな新たな在り方を

学ばせてくださった機会に感謝です💖


 


あなたの今日が良い日でありますように爆笑

 

 

 

 

フォローうれしいです!!

フォローしてね!