突然ですがキョロキョロキョロキョロ

 

睡眠zzz足りてますか?

 

 

家族の為の早起き

 

しちゃいますよね?!

 

私もしちゃう睡眠全然足りて無い

 

今日は知らないと損する「睡眠」のお話

 

自分の必要睡眠時間は理解できてるかな?

 

必要だと思っている睡眠時間は

 

これだけ寝られたら”充分だ”と思える時間で考えていますか?

 

全然足りてない私がいうのもアレなんですが

 

今回は自分自身を説得するように整理していこうと思います。

 

(知ってんのにできないという人間の矛盾・・・)

 

では早速飛び出すハート

 

 

私達はなぜか「充分睡眠時間」が理想なのに

 

最低限睡眠時間」を設定している

 

日本のお母さんたくさんいるんじゃないかと思うんよ

 

実際私の周りにもわんさかさ

 

私の場合8時間とか寝たら充分て思えるのに

 

現実は

 「最低6時間半は欲しい!!!」キョロキョロキョロキョロって思ってる

 

だから6時間しか寝れていない

 

その結果!はこんな感じ↓

 

ザ!気力で何とか乗り切る1週間めニコニコ

 

ちょっとモチベーションが下がる2週間め真顔

 

具合が悪くなりはじめる3週間め悲しい

 

まとまった休憩が欲しくなる4週間め不安

 

これを2セット(2か月)すると

気分が駄々さがり下矢印下矢印

 

「体調不良」でお休みする・若しくは

 

「ご飯作るのが大変病」

 

若しくは

 

「夕ご飯作るのめんど草病」

 

を発症

 

では8時間の充分睡眠がとれていたらどうでしょう

 

 

え?やった事ないから分からない?!

 

(笑)

 

子供が生まれてから

 

充分寝たのは、明らかに不調な時や

病気の時

 

あとは朝ゆっくり起きる事に

罪悪感不安不安あったりして

 

そこで、睡眠をばっちりとっているという

2人にインタビューしましたぁ指差し指差し

 

1日8時間プラス昼寝のMさん

1日9〜10時間睡眠のMさん

 

2人に

私の現状を聞いてもらいました

 

夜11時〜12時に布団へ入りふとん1

5時起きの5〜6時間睡眠

とれるとき昼寝ふとん115分から2時間

 

【感想】

 

➡それじゃ、しょっちゅう具合も悪くなって当たり前ですよね

 

➡私だって寝なかったらもっと具合悪くなるわ!!

 

とのことでした。

 

そう寝て整えている人からしたら、ありえない現状という事なんですね。

余りに自分の周りに睡眠をたくさんとっている人が少なかった為、自分の現状が

当たり前になっていて、

 

なんだったら

「寝るのが持ったいない」

 

くらい思っている事もあり・・・

 

目が覚めている日中の「顕在意識」にばかり焦点がいっていて

 

寝ている時の「潜在意識」を大切にしていなかったとも言えます。

 

寝ることで日中のパフォーマンスが上がるのは間違いないのです。

 

今回だけで完結しそうにないので・・・

 

次回

 

睡眠取らないとこれくらい「損」してる

 

を計算してみたいと思います!!

 

 

公式ラインでは身体のちょっとした整え方や

ガツンと骨格を整えるメニューを発信しています。

Soulfullbody的姿勢の教室開催予定