身体を整えることを仕事にしている私でも

痛みを感じることもあればコリも

故障することもあります。

 

そんなことでどうする!

と思われちゃうよねニヤリ


私もそんな時一瞬「やばい〜」

生徒さんに言えないなぁ

なんて思ったことがありました。

 

今ではこんな風に捉えます。

なんのサイン?

身体はどこを治して欲しいのかな?


ドレドレ🎵


そして、その経験は周りの人は還元されていく。


この記事も

皆さんの身体への意識に役に立ったら嬉しいです。

 

前回にも書きましたが。

身体は過去の感情を記憶し、溜め込んでもいますので、簡単にいかないときもありますが。


基本的には、身体特に骨格の配置(アライメント)が本来の場所に整えば問題は解消されます。

 

問題が解消されにくいところは、当たり前ですが配置(アライメント)も治りにくいです。 


でも対外その場所が本人も一番気になる直したい所という事が多いです。

O脚・慢性腰痛・肩こり・ひざ痛などでしょうか。

 

ここで一番頭に置いておきたいことは

その症状は「結果」ということです

 

ですので、問題「原因」は違うところにあるという事です。必ずです。


※病理的なところは省きます。例:背面痛⇒肝臓・膵臓、骨の癌など


今回は肩こりを例にしていきます。

 

「肩こり」のメッセージ=肩こりの根本改善をせよ!

 

身体はすべての箇所が繋がっていますので、

肩こりは

肩をもにほぐせば一時は楽になりますが

ほとんどの人が繰り返してしまっています。

 

ではどうすれば、このしつこい肩こりと「おさらば」できるのか。

ご存じの方も多いと思いますが、肩こりの主な原因は「姿勢の崩れ」

しかも「無意識状態の時の姿勢の崩れ」に起因します。

 

長時間のPC作業

スマホ生活

 

姿勢の改善の為に必要なのは、背筋のトレーニングではありません。

一番の原因は

お腹の筋肉の縮み

それに伴い、まき肩、首が前に出るという症状も併発。その重い頭を背面の筋肉が殆ど負担することになって慢性的な肩こりになっていきます。

 

ヨガなどのストレッチは、ストレッチした状態で呼吸を何呼吸もして、縮んだ筋肉を伸ばしたり、アクティブにしていきますが

その逆ヨガを何時間もかけてやっている状態です。

 

そりゃー肩の筋肉パンパンにもなります。

 

ここで目を向けて欲しいのが、伸ばされている筋肉がある。。。という事はその筋肉を伸ばすために

 

縮んでいる筋肉がある!というところ。

本来の長さより縮み続けている筋肉

 

それが

 

おなかの筋肉。

 

お腹の筋肉が縮めば胸の筋肉も縮みやすくなります。

本当の長さより縮んでしまった腹筋・・これが

 

厄介!

 

いざというときに「良い姿勢」をしようとしたとき「疲れる~」となってしまうのは

この本来より短く・弱くなっているお腹の筋肉を全上半身の筋肉で

引っ張り上げなければいけない事となっています。

 

そりゃ~疲れるわけだね。

 

本来お腹の筋肉たちは、長く強い筋肉。

ここあばらのように骨ないしね。

 

一回縮んで、弱くなったお腹の筋肉を復活させるのは簡単だけど難しい

 

工程は3

①腹筋の長さを出す

②全身のバランスを取り戻す

③今までの姿勢を改善(癖の上書き)

 

はい簡単。やり方はいろいろあると思いますが

 

むずいのは③の今までの姿勢からの脱却ですよね。

習慣化です。

 

私の場合はここまで一緒やって「習慣」変えていきます。

 

頭の位置は骨盤の上

 

前側の筋肉も背面の筋肉のみんなで負担していくことで

「脱肩こり」につなげていきます。

 

肩こりのメッセージそれは「姿勢よくせーや」

でした。

 

それ以外もありますよ、そりゃーね。まえおきで言った

霊的なメッセージも、内臓や感情に繋がる東洋医学も

取り入れていきます。

 

でもその前に直接的な見たら分かるメッセージを解消すると

その奥にあるメッセージも聞きやすくなっていきます。

 

次回は姿勢の改善にも欲に立つ「呼吸の質」のお話

 

良かったらフォローお願いいたします。

只今特典などを準備中ではありますが 

公式ラインのご案内です。

 

姿勢を良くするためにリリースしたい筋肉と

リリースの仕方の動画プレゼントの予定です。

 

気長に待てる方は公式ラインにご登録下さい。m(__)m 



 

 おまけ

 

痛みの場所=霊的な意味があると言われます

 

腰痛であれば「怒り」「恐れ」などのマイナスのエネルギーの滞り

 

だったり

 

膝痛であれば、人間関係や今の生き方へのメッセージが現れることがあります。

 

検索すればたくさん出てきます{腰痛 霊的}{ひざ痛 スピリチュアル}

などで検索してみると今はたくさん出てきます。

 

 東洋医学的に見ると

もっと多くの情報を得ることができます。

{腰痛 東洋医学}などでググってください。非常に詳しい記事が出てきます。

ここは専門の方にお任せします。