身体を整えていると不思議な現象を体験することがあります。

 

私の開催する「姿勢の教室」では、衰えた筋肉を鍛えるのではなく

 

緊張したり収縮してしまった筋肉を本来の長さに戻すことで

骨格の配置(アライメント)を整えるというワークをかなり多めにやっていきます。

 

そのワークをしている中で、不思議な気分の悪さや

 

悲しい出来事などないのに「つーー」っと涙がこぼれたり

 

これは「ヒーリングクライシス」といって

過去に受けた痛みや悲しみ、淋しさ、嬉しさ などの思いが浄化された時や

 

その記憶が湧き起こったりするときにおこる現象と言われています。

 

そんな反応を体感すると理解できるのですが。

 

幼いときに受けた思い

 

例えば・・・

 

親に大きな声で怒られたとき、身体がこわばり、呼吸が浅くなって苦しくなったこと

 

大切な人に不幸があったと聞いた時胸が苦しくなるほどドキドキしたこと

 

そんな思いと紐づいた身体のこわばりや呼吸の感覚、心臓の反応

 

その細かな身体の反応は、出来事と紐ずかせて身体が記憶しています。

 

その多くの体験から、無意識の姿勢は作られていきます。

 

姿勢を整える、骨格を整えることは

そんな身体の記憶を手放す作業でもあるのです。