ブログネタ:お金と幸せ、比例する? 参加中本文はここから
贅沢についてなんだかんだ物を言っていたわけだが、やっぱりお金は必要だよね~という話。
例えば。
「世界史は暗記じゃない」というのは暗記がいらない、という意味ではないように、「贅沢するにはきっと財布だけじゃ足りないね」というのは財布がいらない、という意味ではないだろう。
勿論お金がなくても幸福な人々やお金はあるのに不幸な人々はいるかもしれないが、そんなのは少数で、お金のある所に幸福が多数降り注ぐのは事実にかなり近い傾向です。
自分の家は兄が一人いて、兄弟揃って私大に通っています(まあ今年一年だけ、だろう)し、兄も母も浪費家ですが、何事もなく過ごせています。
しかも東京に住んでいます。
大学いくには、地方はあまりにも不利です。
私大のなかでも比較的学費の高い早稲田に入って、変態性は足りなくてがっかりですが、楽しく過ごしています。
なので不満といえば民主党壊滅してほしい、ってくらいで、かなり、幸福なのだと思います。
かといって個人的に人に何かできることってそうそうありません。私大に通わせて貰ってるのだから、もし結婚して子供ができて、兄弟姉妹が大学進学、となったときには、自分と同じように志望するところに行かせてやりたいとは思うのです。親へは感謝しているが、その感謝は自分の子供などに回したいのです。
それでも結局は無力ですよね。
腐ってたらそこで終わりなのも事実なのがまたもどかしいです。
ただ世界的にみたら、治安がかなりよい日本に生まれただけで幸福ってことになるのかもしれません。
基準は様々ですね。
All About 「ふたりで学ぶマネー術」夫婦で家族幸福度を高めよう
All About 「恋愛」 結婚すれば「勝ち組」か?既婚者は幸せか?