休みに入るとやはりいくらかだらけるのか、髭を剃らずに伸ばす人が多くなる。
朝は水も刃も冷たいし肌に歓迎されないのは確かである。

ちゃんと剃ったほうがいいのではないかと云いたいところだが結構救われるものなので黙る。

髭があるだけで人間の印象は変わるもので、もし学校の知り合いに会った時、知らん顔で素通りして声を掛けられたら、見分けられたかどうかは別にして言い訳として髭を挙げるのだ。
髭がない場合はとっさに眼鏡を外して見えませんでしたアピール。


どれだけ人と関わりたくないんだよと云われるかもしれないが、嫌いというわけではなく、気分的な問題で、言葉にしにくい。




ARROWS Xが年内に手に入らない。
欲しいものが手に入らないなんて初めてだ。
一概に幸福度で断ずることはできないと思う。日本人がこうして季節ごとになにかに執心していればストレスもたまるし。
ブータンブータンって持ち上げてるけどブータンの生活を許容する人なんて少ないだろう。王妃が着ていた民族衣装は欲しいけど。



日本はちょっと付和雷同なところがある。
義務教育だって欧米では欧米では、と煩く云うけど、ここは日本なのだからそんなに便利でもないシステムを導入する意味はないし、勉強する気のない人間の教育をただにするのも変なものだ。導入したにしても一定以上のレベルに値する人に限定するべき。まずは競争だ。ひとえに文科省の罪。

努力している人間としていない人間に同等の権利を与えるのは、共産主義のように人をだめにする。







授業が延長して苛々してたのですっきりした。