3〜4年前の自分は、思い出したくないことが一杯である。

正直、精神的に参っていたし、受け入れたくない現実が山のように押し寄せてきていた。

 

今思い出しても、○にたくなるほどである。

その時とった行動も、見い出していた希望も、本当に「どうかしていた」。

 

しかし、その過程がなければ今の私はいない。

問題は特に解決もせず、改善もせず、ただ私の受け入れ方や捉え方が少し変わっただけ。

 

夢みたいなことは起きないし、奇跡も起こりはしない。

人生とは、過去世の自分の続きを生きるだけである。

 

やり残したことを片づけ、返しきれなかった恩や負債を返していくだけである。

そこを乗り越えたら、新しい世界が見えるのかもしれない。

 

そうやって、自分を騙し騙し、生きていけばいい。

本当に喪ってはいけないもの、明け渡してはいけない領域だけ守れればいい。

 

どうせなら楽しみながら、負の因縁を昇華させていこうじゃないか。

 

人間なんて、ただの意地汚い生き物なのだから。

闇や病みを野放しにしては、この世を去れません。

 

みんなの回答を見る