はい…熱中症の症状が出たので倒れておりました…。

土日とイベント続きでして、テンション上がり気味で遊んで…

そして一日置いて、ばたんきゅー…でした。

 

熱中症からくる頭痛というのは普通の頭痛とは違う痛みだそうでして…

とにかく早く治したくて、横になりながら色んなサイトを読みあさりました。

風邪の偏頭痛は、ずくずく脈打つ痛み

熱中症の頭痛は、締め付けるような痛み

……痛みの種類を気にしたことはなかったのですが、なるほど…確かにその時は締め付けるような痛みだった記憶があります。

 

後は当たり前ですが、一日水分補給を怠っていたのが原因の一つですね。

苦しくても嫌でも水分を取らなくてはいけないと書いていたので、吐きながら飲みました…。

最後は吐くのを我慢して横になっていました。

これも色んなサイトで書かれていますが、お茶よりもスポーツドリンクを、ですね。

 

そして寝るなら風通しのいい涼しい場所で!

最初に横になりたいな…と横になった場所は、網戸を修理に出していた部屋なので閉めっぱなし…カーテンの隙間から日光入りまくり…

これじゃあ悪化の一途を辿る…でした。

その後リビングの涼しい場所で横になり、衣服を緩め楽な姿勢になる事で、なんとか暑さからは脱出…。

 

次に冷やすこと

アイスノンが一番家庭にあるものでしょうか。

アイスノンをタオルに包み、首元、脇の下、足裏を冷やせばいいとか。

私は直に頭痛部分、こめかみをアイスノンで冷やしまくりましたが…あれは効果無かったんですね…

枕の少し下にアイスノンを敷き、肩から枕に乗っかるようにして寝るのが私には一番楽な姿勢でした。

 

で、これもNGとは知りませんでした。

頭痛でも薬は飲んではいけない!と提唱しているサイトが多いこと多いこと。

飲んでしまうことで逆に低血圧になったり痙攣を引き起こしてしまうとか…!

知らなかった…知らずに普通に服用してしまう所でした。

しかし痛みといえば薬!という傾向なので…知らないって恐ろしいですね。

 

飲んで、横になって、飲んで、横になって…をひたすら繰り返して…

ああ、あと熱中症の時は足元を高くして横になればいいそうですね。

気休めかプラシーボかわかりませんが、確かに楽になった気分にはなりました。

 

 

……という事を繰り返して…なんとか凌ぎました…。

まだ夏本番でもないのにこんな状態…

しかしなってしまったものは仕方がない。

 

あ、ですが、一番手っ取り早いのは医者に行くことですね!

私の頭痛の症状も、軽度、中度、重度でいうなら真ん中の中度の症状だったので、行ったほうがいい状態…だったそうです(・∀・;)

 

 

今後は、普段からはしゃぎ過ぎないように、水分はこまめにとって気をつけたいものです