皆さんこんばんは!

 

今日は落ち影について!!!

 

ひとえに影と言いますが

落ち影との区別はできていますか???

 

これを覚えて落ち影を使いこなせば

ワンランククオリティアップです!!!

 

 

 

落ち影、ということはつまり

影が落ちる。というわけです(例の構文)

 

落ち影とは、光が物体にさえぎられること

によって発生する影です

 

凹凸によって発生する影とは

少し違います

 

凹凸による影は

光が当たらないことによる暗さです

 

落ち影は強い光によって

わかりやすく発生します

 

ではではイメージを ドンっっっ!!

 

 

矢印は光の方向

赤丸部分が落ち影です

 

光の進行方向に手があり光をさえぎられることによって

発生するのが落ち影です

 

落ち影の特徴・・・というより

どうすればおち影っぽく見えるかの描き方ですが

 

落ち影は

彩度が低く、暗い  です。

 

手の方にできる影は状況によって環境光や

赤味青味を帯びやすいですが

 

落ち影はそういった影響をあまり受けない

と考えればよいと思います。

 

 

 

今回はここまで!

 

次回は落ち影の有効的な使い方について

解説していきます!

 

私は最近になってやっと、木の落ち影や

電柱、建物の落ち影が真っ黒でないと

 

意識して見ることができるようになりました

 

1度意識的に見ることが出来たらその後は

継続して見ることができるようになりました

 

逆を言えばそれまではぼんやりと

何となくしか見ていなかったという訳ですね(笑)

 

皆さんは最近になって

実は思っていたことと違った、

 

ということはありますか?

 

私は今頃になって実は…!!

ということ結構あります(笑)

 

イラストを描く人が急激に増えてきた今

技量でおいていかれないようにするためには??

 

年下の絵師に負けてなんていられない・・・!

 

あの神絵師さんと同じくらい いいねRTが欲しい!!

コメントでたくさん好きって言ってもらいたい!!

 

イラストの依頼が全くこない・・・

 

こんなことを考えたことをある方

今すぐ登録してプレゼントを受け取ってください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓