こんにちは、果那シュンと申します!

 

 

今回は

 

線画の色、その中でも

 

 

色トレス

 

についてフォーカスします!!

 

 

 

 

キャラと線画のなじみ方が

 

とても変わります!!

 

 

 

 

今回お話しする色トレスを

 

前回の線画の色についてで

 

取り上げなかった理由は

 

 

 

色トレス    線画の色  

 

別物で考えた方がいいと思うからです

 

 

 

前回のお話はこれです!良ければ見てください↓

 

 

 

そもそも

 

色トレスとは

 

 

簡単に言えば

 

線画の色を、線画に隣接する色に近い色にする

 

みたいなことです

 

 

 

やりすぎてしまうと

 

冒頭で言った

線画という、せっかく物体をわかりやすくするために描いた境界ラインが

 

わかりずらくなる原因になります

 

 

 

では早速

 

色トレスの有無の差を見てみましょう   むんっ!

 

色トレスなし↓

 

色トレスあり↓

 

 

少し分かりずらいので

 

さらに

 

髪、服、肌 

3か所が見えるところを拡大します   むんっっ!!

 

(わかりやすいようにあえて強めに色を乗せています)

 

 

 

 

 

色トレスなし↓

 

色トレスあり↓

 

 

間近で見るとだいぶ違うと思います

 

以上踏まえ最初の比較を見てみると

 

だいぶ違って見えると思います。

 

 

 

 

では色トレスってどうやるんや??

 

となる方もいると思うので

 

 

 

 

 

私のやってるやり方をご紹介します。

 

おそらくたくさんの方たちがやってるやり方なので

 

怖がらずどんどん真似していってください!!

 

 

 

 

色のついたレイヤーを

1つのフォルダにまとめる

 

パーツごとにフォルダ分けしてるなら

パーツのフォルダを全て1つにまとめる

(濃い青のレイヤーフォルダ)

 

 

まとめたレイヤーを複製(コピペ)

 

レイヤー数が多かったり、キャンバスサイズが

大きいと重くなるので注意してください

 

フォルダを結合

 

線画をまとめたフォルダ

(水色のレイヤーフォルダ)にクリッピング

 

ぼかす

皆さんが使っているソフトの備え付けの

ぼかし機能があればそれでもいいですし

 

ぼかしペンなどでぼかしてもOKです

 

ぼかし具合は

皆さんの好みを探してみてくださいねっ!!

 

(線画へクリッピングするので

ぼかし具合での差は分かりづらいです)

 

 

不透明度調整

 

不透明度は大きすぎると

 

冒頭で言った

せっかく描いた境界が分かりづらくなる原因

 

になるので

 

皆さんの絵柄と、好みと相談してくださいっ!!

 

以上です

 

 

最初に言った

 

なぜ色トレスと線画の色を別物で考えた方がいいと思う

 

と言ったのか

 

 

 

それは

 

色トレスはキャラとなじみ

 

線画の色は周囲の環境となじむ

 

からです。

 

 

なので私は、今回紹介した方法で色トレスをやってるほかに

 

前回お話ししたような線画の色の変更も追加でやっている

 

という感じです!!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

ぜひコメントもお待ちしています!!