松葉ジュースを作ってみた | ハテナ?の王女さま

ハテナ?の王女さま

        ちょい早リタイヤ 日々雑記 

毎日、もう午前中から暑いですね💦

 

最近は、7時になるともう

いつもの散歩コースをあきらめて

日陰の多い公園の方に、変更します ^^;

 

 

 

6時までに目が覚めた日は

川沿いに散歩に行くのですが

 

先日、その帰り道に

お庭の松の木を剪定しているお宅があって

 

気づいたら

「この枝もらってもいいですか?」と

声をかけてました 笑

 

  

 

 

切ったばかりだったせいもあってか

手で持って帰ったら、松脂(まつやに)で手がベトベト💦

(これなかなか落ちないですドクロ

 

 

 

 

 

松の葉が身体に良いというのは

なんとなくは耳にしたことはあったのですが

 

全然詳しくなかったので

なんで私もらったんだろう?

と不思議に思いつつも

 

たしか、マコモの時もそうだったな、と思い直し

帰ってから、ネットで調べてみました

 

 

すると… Σ(・ω・ノ)ノ!

 

おぉ、なんだかすごそうではないか💦

 

 

 

 

 

血管や血液の改善

胃腸などの消化器系にも良し

 

また、抗酸化作用、抗炎症作用もあって

アレルギー症状の緩和や、抗ウイルス作用

 

なんと育毛効果もあるらしい✨

 

 

余分なコレステロールや有害物質の排出

(なんと重金属までも!)

 

デトックスやアンチエイジングにも

効果があるみたいです

 

ビタミンやミネラルも豊富で

アミノ酸の種類はかなり多いみたい

 

脳や心臓にも良いらしく…

 

まさに、神植物やん!✨

 

 

 

 

上のは若芽のみ(袴無し)

下の濃い色のは、成長した葉っぱ(袴あり)

 

(若芽とそれ以外を分けましたが

 単にキレイかな、と思っただけで

 とくに意味はありません<(_ _)>)

 

 

 

 

松葉茶や松葉ジュース

シロップやチンキなどにできるようで

 

松葉茶が一番メジャーなようですが

今回はせっかくなので、ジュースにしてみました♪

 

 

 

はぁ…この緑がたまらん💗

 

 

 

私の場合は、この瓶に合わせて700㏄の水と

てきとうに、親指くらいの松葉をつかいました

(濃さはお好みで)

 

松葉はハサミで2センチくらいに切って

水と一緒にミキサーでガーってして、網で濾すだけです

(私はザルと、細かい網の2段階で濾しました)

 

 

味は、まぁ、ちょっと青臭い青汁ってところでしょうか?

でも、全然いやな感じはしません

 

むしろ草の爽やかさを感じられて

私的にはありですグッ

 

 

ちなみに、若芽だけのジュースは

ほんのり酸味があって

 

成長した葉っぱは、なんとなく

味(香り?)が濃い感じでしたが

そこまで変わりはありませんでした

 

 

 

 

 

まだ飲み始めて4日くらいですが

なんとなくいい感じです

 

具体的には、上手く言えないのですが

なんとなくスッキリ?

 

わかる部分としては、超乾燥肌の私の砂漠肌に

少し潤いが出てきた気がするのと波

 

 

2日めくらいから、心なしか

少しお通じが緩くなった気がしたので

調べてみたら、やはり

 

人によっては、2,3日目くらいから好転反応として

ダルさや眠気、軽い下痢や湿疹などが出るらしいです

 

 

 

 

 

あと、4日間作ってわかったのですが

とにかく、このジュースを作る時に面倒なのは

松脂(まつやに)です💦

 

作業するたびに、いちいちちょっとベタつく…

 

てことで、私の実験精神が刺激されメラメラ

対応策を考えてみました 笑

 

 

 

 

 

まず、松葉を洗う時にべたつく件ですが(どんな件w)

 

これには、水だけではなく

ボールに水と小麦粉(片栗粉でもいいかも)を

大匙1~2杯いれたもので洗うと、多少いい感じです

(小麦粉水で洗ったあとは

 水を変えて2~3回洗ってください)

 

 

 

ちなみに、松葉を洗うか、洗わないか

袴は取るか、取らないかは

人によって分かれるようです

 

 

洗うと栄養が落ちるとか、

袴を付けたままの方が栄養が良いとか

そんな感じみたい

 

私の場合は、空気の良い山の中の松だったら

洗わないで使うのもありかな、と思いましたが

今回は、街中の松なので洗いました

 

(ちなみに、松を分けていただくときは

 農薬を散布していないか、聞いてくださいね!)

 

 

 

 

 

そして、使い終わったミキサーですが

手で触ると、内側に松脂が付着して少しザラザラし

洗剤では落ちませんでした💦

 

まだ4回くらいだからいいけど

この先のことを考ると、ちょっと心配…

 

 

なので、松脂について調べてみると

どうやら松脂はアルコールや

クレンジングオイルで落ちるとあったので

 

終わったあとのミキサー内部を

キッチンペーターに消毒用エタノールを

浸したものでふき取ってみました

 

そしたら、スッキリ!

 ザラザラもちゃんと取れました✨

 

 

 

松脂が刃に付いて、粉砕能力が落ちちゃうとイヤなので

刃も拭いた方がよいと思いますが

 

やる方は、くれぐれも

指を切らないように注意してくださいね

 

 

 

 

松ぼっくりも付いてました音譜

 

松ぼっくり豆乳ヨーグルトにするか

シロップにするか、ジャムにするかで迷い中なので

(ジャムやシロップには量が少ないかな?)

 

とりあえず洗って、冷凍しておくことに♪照れ


 

 

 

 

 

…というわけで、松はかなりの神食材のようですが

微量とはいえ、カフェインが含まれているらしいので

妊婦さんには向かないかもしれません

 

また、松のアレルギーがある方もいるようなので

使用する場合は、体と相談して

ご自身の責任のもと、判断してくださいね黄色い花

 

 

 

 

あとこれは、あくまでも私個人の意見ですが

 

これらのものはすべて、人生を体験するための

単なるひとつのツールだと思っています

 

一番の薬は、自分自身だと思うので

ツール自体に固執せず

楽しみながら、試してみるのが良いかと照れ

 

 

 

 

 

ちなみに、こんな本もあるようです♪

(私もまだ読んでませんが…)

松ユーザーのバイブルっぽいです ^^

 

松葉健康法

驚異の健康飲料 松葉ジュース

 

 

↓こちらの動画も詳しかったです

小釣はるよの野草と発酵ライフ

 

 


 

 

 

 

 

 

今日も遊びにいらしてくれて

ありがとうございました💗

 

すべての人が健康で

自分らしく生きられますように

 

世界中の人が

安心して暮らせますように黄色い花