共鳴するコミュニケーション | ハテナ?の王女さま

ハテナ?の王女さま

        ちょい早リタイヤ 日々雑記 

さてさて、今日は何を作るのかな?( *´艸`)

まずはアケビを使って枠作り♪

 

両端に、葛の皮の表と裏を入れ替えて

色違いのゴッズアイ文様を入れました

 

 

 

ネイティブアメリカンに古くから伝わる

ゴッズアイと呼ばれる文様

 

中心にある眼が、未知のものを理解する力を表し

四方に伸びる木は「大地、火、空気、水」を表すそうです

 


 

今回のテーマは、ゴッズアイのマスター✨

ゴッズアイをたくさん入れて、乱れ編みにしました♪

 

ゴッズアイは、四方を順に回転しながら

螺旋を描いてどんどん大きくなっていきます

自然のエネルギーの動きを表してのかな

 

 

 

 

 

 

 

さて、3月に入っても、相変わらず

植物と戯れる日々を過ごしております 笑

 

このところ、急に寒くなる日もありましたが

やっぱり今年は暖冬だったせいか

 

植物たちもみんな元気だし

 

屋内に避難させたメダカたちは

早くも産卵体制に入り、私を慌てさせております💦

 

 

 

そして、もうすぐ春分がやってきますね

 

私にとって、毎年一番変化が大きいのが

なんといっても春分と秋分で

 

 

秋分は、頭がクリアになって

インスピレーションが強くなることが多く

新しいアイデアが湧いたり
先のビジョンがクリアになってきたりと

内面での変化が起きることが多いのですが


逆に春分辺りでは、良くも悪くも

外側で予想外のことが起こることが多く💦
けっこうドキドキします 笑

 

 

 

 

今年はとくに、「関係性」とか

「コミュニケーション」というワードが浮かびます

 

関係性や、コミュニケーションの在り方を

もっと多様で、広がりのあるものにしていくようなイメージ

 

 

 

私はふだん、言葉の通じない

植物やメダカたちと暮らしているのですが

(&言葉の分かるパートナー)

 

それでも、ちゃんと

意思の疎通ができているのがわかるし

彼らにも個性があるのがわかります

 

 

それは単に、その種の特質とかではなく

この株や個体の個性、という感じで

 

30年来一緒に暮らしているテーブルヤシなんか

すごく懐っこいし 笑

 

とくにメダカたちはわかりやすいです

 

 

メダカたちは、言葉を使う使わないかにかかわらず

しっかり意識を向けたときと

そうでないときの反応が、まったく違って

 

ちゃんと意識を共鳴しながら話しかけると

(意識を向けるだけでも)

すぐにヒレをピラピラさせて、嬉しそうに反応しますラブラブ

 

 

言葉だけではなく

意識を向け、ちゃんと共鳴させること

 

これって、やっぱり

コミュニケーションの本質なんでしょうね照れ

 

 

 

 

 

いまは、とにかく言葉が溢れていて

情報しかり、コミュニケーションしかり

言葉に重心が偏っているような気がします

 

もちろん、言葉によるコミュニケーションを

否定するわけではないですが(言葉自体は好きなので)

 

言葉というものの特質上

意思の疎通にも役に立つけど

何かを分断するという性質も持っているわけで

 

 

言葉はあくまでも手段の一つ、ということが

あまりにも忘れられると

 

本当の意味でのコミュニケーションから

離れてしまうような気がします

 

 

 

 

そして、これは私の個人的な嗜好かもしれないけれど

人と仲良くなったな、って思う時って

黙って一緒に過ごす時間が出てきた時だったりします 笑

 

 

じつは、コロナが流行り始めた頃に

ズームでおしゃべりする機会がけっこうあったのですが

 

そのときに、仲が良くてもズームが楽しくない

という事例が何件かありまして 笑

 

 

というのも、仲がいい人とって、一緒にいても

そんなにしゃべり続けてるわけでもなかったようで

 

ズームで、お互い面と向き合って

さぁ!!みたいになっても

なんだか、やりずらかったというか 笑

 

 

 

 

言葉を使わないときのコミュニケーションて

その人の存在自体を、受信機や発信機にして

 

複雑で繊細で、膨大なコミュニケーションを

互いがその場から、フワッと膨らましていって

柔らかく融合する…

 

みたいなイメージがあるのですが

 

 

 

ズームでおしゃべりするときって

どうしても言葉やビジュアルメインで

直線的なコミュニケーションになるので

 

なにかしら話し合うテーマがあったり

単に盛り上がりたいときには良いのだけど

 

なんとなく隣に座って、静かに過ごす

みたいな心地よさは、あまり感じられないのですよね

 

 

 

ただ、一緒に時間を共にする、というのは

リアルならではの、幸せなコミュニケーションなのかもなぁ黄色い花

 

と思った次第です照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も遊びにいらしてくれて

ありがとうございました💗

 

すべての人が

自分らしく生きられますように

 

世界中の人が

安心して暮らせますように黄色い花