お疲れ様です!


シャドーイングですが、自分の声を録音して聞くと、いかに自分が発音できていないか分かります魂が抜ける

自分の声を聞くのは恥ずかしいですが、弱点がハッキリしますね。




例えば、私の場合ですが、exceededの単語がエクシディッドとなっており、エクシーディッドとちゃんと音が伸びてませんでした。

他にもworldが発音できておらずwordみたいに発音してたり驚き



自分の発音の何がダメなのか明確に分かるので、オススメですよ指差し



あと、Siriを使って発音が正しいか確認してみようとしたところ、最近のSiriは優秀すぎてダメですねガーン

マクドナルドと日本語発音で聞いても、ちゃんと正しく聞き取ってくれますびっくりびっくりびっくり

昔は全然理解してくれなかったのですが。




今日は本屋さんに行ってきました♪

読んでた本はこちら↓

奥に見えるのはTOEICの問題集ですねにっこり





数年前にパワハラ動画でマスコミに取り上げられてた明石市長さんですね。

とても熱い方で、信念を強く持たれた方だと思います。