お疲れ様です。

今日は胃薬が切れてしまったので、お近くの消化器内科へ予防


その後はお昼ご飯と、最近恒例になりつつある読書。

今日のお供はこちら↓



このような本を読んで、iDeCoやNISAをした方が良いのは充分に分かってる。

のに、行動に移せないんだよなー。

昨日の保険然り。

絶対損する側の人間。

色々勉強しないと、ですね。

じゃなくて、行動しないとですね!

7日間かけて理解を進めるところ、1日で読んでしまったガーン


本日のお勉強

・物価高に伴って給与が上がれば問題はないが、今の日本は物価高に見合った昇給がないので問題!

・マイナス金利は、民間銀行が日銀にお金を預けても利息を払わなければいけなくなる。なので、民間銀行は企業や個人に融資をして利益を得ようとする。これがデフレ解消につながる

・年金ネットで年金見込額を試算できる

・会社員の年金は、老齢基礎年金と老齢厚生年金から成っており、老齢厚生年金は報酬比例制(保険料の納付額に応じて貰える額が決まる)。

・iDeCo:積立時の掛金が全額所得控除の対象。所得税と住民税を節税できる。


今日のお昼はお蕎麦と天丼でした。

とても美味しく頂きましたおねがい