2022年の読み返しも順調です。


過去を振り返ると面白いものです。


色々なことを思い悩んでいます。


でも、今から見たらどうでも良い悩みです。


結果が、分かっているからです。


人の悩みは、簡単ではありません。


まだ、1月を読んだだけです。

敗者のゲーム、DIE WITH ZEROを読もうと思いましたが、保留中です。

敗者のゲームは、読まないかもしれません。

理由は、投資についてはもういいかなと思っているからです。


ほったらかし投資を2回読みました。

全世界株式一択の潔さが良いです。


インデックス投資とは何か?

具体的なことは、はっきりとは分かりません。

指数に基づく投資ということぐらいしか分かりません。


それ以上のことを知る必要があるのかはどうなのでしょうか?


日本にも、日本の指数に基づくインデックス投資があるのでしょうか?


僕が調べた情報では、アメリカはこの先も人口増加が見込めるらしいです。

全世界も同じような感じです。


日本の人口は減少傾向です。

日本の株価は、割安らしいです。

そのため、今後、株価が爆上がりするらしいです。


どの情報が正解なのが分かりません。


それでも、日本の個別株に全力で向き合うのは無理があると思います。


日本の企業を調べて、投資先を決めるとか、時間をかなり使いそうです。


時間を使っても、何かをつかめる可能性は低そうです。


このことからも、投資については、今の方針で問題ないと思います。


ただ、その運用結果についての使い道を考えるべきだと思います。


DIE WITH ZEROは、読んだ方が良さげです。


2022年の日記を読み返し、その後にDIE WITH ZEROを読もうと思います。