今見ているドラマの一つが奥深いです。
記者が、議員を調べる的な内容です。

その中で、ヒットラー、ハヌッセンが出てきます。
ハヌッセンって、裏でヒットラーを操っていたって言われる人物で40歳超えて自殺したらしいです。

昔読んだ漫画が、古代の遺跡とそれを守る組織の話でした。
古代遺跡ってだけで好きなのですが、ロストテクノロジーが詰まった物が古代遺跡って流れでさらに良い感じです。
その中で、ヒットラーは、二重人格だったて話がありました。
このパターンって、信長とかもあるし、良く設定されるみたいです。

ギリシャ神話、聖書、古事記などそういう文献を読みあさってまとめるとある程度、元が同じ感じが出てくるみたいです。

特に、洪水です。
大体どの話にも、大昔、大洪水があって、世界は一度浄化されたってのがあるみたいです。

これって、大元の話は同じで、別れた部族が独自に物語にしたのかもしれません。

ロマンです。

僕は、それらを調べる能力がないので、誰かがまとめたものを読むしかありません。
上手くまとめて面白くして欲しいです。

話がそれましたが、ドラマに出てくる記者が地道に調べていくのが好きです。

面白くするために、すれ違い、偽名、行方不明ってのを混ぜてきます。
もちろん、その中に、秘密ってのがあります。

この『秘密』ってのが面白くて、視聴者は、それを知ることができて、『秘密』を共有しているってのがポイントかもしれません。

考えすぎなのか、これが当たり前なのに今頃僕が知ったのか、どちらか分かりませんが面白いです。

その記者は、大手出版社の社員でしたが、途中で会社を辞めます。
そうなると、取材費は自腹です。
また、途中で同僚も出版社を辞め、独立し、その会社に誘われます。
そこに就職して、取材続行です。
上手く行きすぎていますが、そこはドラマです。

記者は、子持ちでそれが足かせになっている部分があります。
交通事故がキーワードになっていたり、まだ先はわかりません。

ゆっくりと見ていきます。