世の中の『からくり』が理解できると、色々なことが見えてきます。

その『からくり』が、もっと分かると、さらに面白いものが見えそうです。

たまたま、テレビで詐欺被害のニュースを見ました。
あからさまに、ポンジスキームでした。
被害者の方、悲しそうな顔してました。
確かに、だます方が100%悪いです。
ただ、だまされる方は、0%悪いのかっていうとどうなのでしょうか?
詳しく見てないし、興味もないのでどうでも良いのですが、どうなのでしょうか?

銀行の金利が、0.02%ぐらいで1000万円まで元本保証です。
元本保証ってなると、金利こんなものです。
元本保証で、これよりも金利がある場合って、『あれ?』って思わないのか不思議です。

どんな『からくり』で、配当金が出てるのかって考えないのか不思議です。
無料なのに、初回にお金を支払い、その後分配金がでるみたいなのに不思議って思わないのでしょうか?

逆の立場になったときに、どのようなメリットがあるのか考えないのでしょうか?

不思議です。

不思議すぎます。

世の中に、多くの詐欺があるって報道されてるのに、目の前の自分への美味しい話だけは、真実だと思うところが不思議です。

そんなお得な話が、貴方に回ってきたのか不思議に思わないのでしょうか?

貴方は、特別な人間なのでしょうか?

そんなわけないです。

100万円投資してくれるなら、こんなお得な話がありますっていうのであれば、100万円、銀行から借りてあなたが投資すればって感じです。
それなのに、自身でやらないってところが、胡散臭いんです。

胡散臭いんです。

だまされた人は、100%悪くないのでしょうか?

だました人は、100%悪いです。

お金を他人に渡すなら、あげる気で渡す。
これを心に持てば、だまされるとかないです。

自身の大切なお金を、あげる気で渡せないなら、断るです。

断る一択です。

お金は、大切です。

貸す前は、こちらが立場は上です。

貸した瞬間は、対等です。

返してもらうときは、こちらが立場は下です。

この理屈が分かれば、お金を貸すなんてないです。
借りたい方が、全力で返しますって言うなら、銀行をすすめるべきです。

そういう話です。