毎日、日記をつけることが大変です。


keepメモに書いて貼り付けるをやっているのですが、最近、メモに書いているのを貼る前に読み直すと愚痴ばかりです。

削除することが増えています。

人として、終わってます。


日記って、そもそもノートに書いて人に見せるものではないのでそれで良いのかもしれません。


支離滅裂、幻想、愚痴などなんでも良いのかもしれません。


そんなことを考えていると、ふと思うことがありました。


読書です。


基本的に、過去に書いてある日記の内容も、見たこと、読んだこと、思ったこと、考えたことなどで、残しておこうと思ったことです。


ただ、実際には、残しておこうと思ったこともある程度忘れてしまうけど、ある程度、身にもなっています。


日記を書くよりも、毎日、本を数時間読むほうが身になりそうです。


ただ、書くことは、頭の整理になるので、これもまた身になりそうです。


なるほど、少しまとまりました。


また寝ながら考えます。