今日は、木曜日なので平和の会です。

やっとこさ毎日日記を書き始めたのに仕事でとぎれました。
毎日書くのは大変です。短い感想なら書けるかもしれませんが、そんなの書いても後で見ることないので意味ないです。

書き始めて一年くらい経ったので、最初から読み直すとなるほどって思いました。
通信費を見直したことなんかはなんで今頃って思いました。明らかに高すぎました。iPhoneについても勉強不足でした。自分の能力の分析ができていませんでした。

仕事で何度も自分の長所、短所とか書いたりしてたのに全然分析できていませんでした。仕事なので自分を美化していました。自分のことを深く知る一番良い方法は毎日日記を書くことだと思います。毎日書くと段々ネタがなくたってきてさらに深く掘るとネタもなくなります。そこから自分のことをネタにして、さらに自分を掘りおこしたらおそらく自分の能力を分析できたかもしれません。

自分の能力を把握できていたら、その能力をどう使えば人生が面白いか、その能力をどう使えばお金に変わるか、その能力をどう磨けばさらに自分が伸びるのか分かったかもしれません。

自分の人生が楽しみなものになったら、誰かを不幸にしようという気にはならないでしょう。誰かを不幸にしようと思わなければ、世の中は平和です。
誰もが全力で自分のためになることを行えば平和になるはずです。
ただ、世の中には変わった人もいますし、人を不幸にすることが好きな人もいます。何らかの規則が必要です。規則を作ると規則のせいで全力で自分のためにできなくなるかもしれません。

いやー、難しいです。
規則がないと人間社会は成り立ちません。人間が平和を望むなら、人間全てが平和を望み、他人を慈しむ心を持てば可能かもしれません。

どうでも良いことを書いてしまいました、反省です。