【マリオパーティスーパースターズ】パーティモード勝率を上げる方法。マリオパーティ攻略 | はてフロブログ

はてフロブログ

このブログは、はてフロのブログです

 【マリオパーティスーパースターズ】パーティモード勝率を上げる方法。マリオパーティ攻略

こんにちは。

今回はマリオパーティスーパースターズについて双六でどうしたら勝てるようになるのか述べていきたいと思います。

1.ボーナススターを意識した立ち回りをする。

このゲームの勝利の決め手となるのはボーナススターですよね。だからボーナススターを取るための立ち回りをしましょう。

例えば、ヨッシーのトロピカルランドの初動の分岐、上と右どちらに行きますか?左にスターがある場合は左ですね。右にスターがあったらそちらに行きますか?私は、初動は左推奨します。なぜかというと、買い物ボーナスの存在です。右に行って得られるものはなんでしょう。確かにミニゲームに勝ったりするなどしてコインを20枚集めればスターを一足先に取れるようになるかもしれません。でもそれまでの道のりは遠いいです。そもそもコインが20枚集まらなかったら?ハプニングマスに止まってスターの位置が入れ替わったら?めちゃくちゃリスクですよね。だから目先のスターを狙うのは愚策だと私は考えています。他のマップも同様に買い物ボーナスを狙うのは本当に強いです。買い物ではコスパの良いキノコを購入し、ランニングボーナス狙いかつ、買い物数を稼ぐという立ち回り。私はこういった立ち回りをしていますね。とにかく盤面で負けていてもボーナススターを取る立ち回りをするのが良いです。そういう意味ではクッパマスボーナス、レッドマスボーナスも積極的に踏みに行きましょう。ただ、8ターン目以降はクッパマスで1スター奪われてしまう可能性が出ていくのであまり狙わないほうがいいかも、あ、皆さんご存知かと思いますが、8ターン目以降は金の土管が発売されるので、そのターンに近づいてきたらキノピオショップの直前のマスを狙うのが良いですね。

2.狙われない立ち回りをする。

このゲームの障害となるのはテレサですよね。そう。せっかくゲットしたスターや、コインをテレサに奪われてしまうのは悲しいですよね。このゲーム。当たり前ですが、盤面の1位が最も狙われます。当たり前ですよね。だってこのまま1位とられるとスーパースターとられちゃうもん。あ、このこともで1のボーナススターを意識した立ち回りをすることが重要だというこというの理由の一つです。うーん例えば、プレイヤー1がスター2 コイン10枚、プレイヤー2がスター1 コイン10枚。スターを奪うならみなさんはどちらを選びますか?普通はプレイヤー1ですよね。でもミニゲームにプレイヤー2が勝ちまくってたらどうします?そうなんです。なんとミニゲームボーナスは確定としてコインボーナスも決闘とかでプレイヤー2以外がコインを稼いでいない限りプレイヤー2が有利ですよね。そう考えたら、プレイヤー2を狙うほうが良いと思ってきませんか?そう、逆に考えればテレサで相手を攻撃する時には、ボーナススターのことも考慮にいれようね。結局はこれなんですよね。話がそれましたが、狙われない立ち回りをするとはどういうことかというと、テレサに奪われないような立ち回りをするということです。先程述べたとおり、よく狙われるのは盤面上での1位ですよね。つまり盤面上で1位の場合その時点ではほぼほぼスターを奪われると思った方が良いということです。どういうことかというと、例えば相手がマップでテレサの直前にいるとしますよね。そこで自分の番がきてスターの所に来ました。スターとコイン20枚を交換すれば1位になれます。みなさんはどうしますか?もうおわかりですよね。そうです。ここで取るべき行動はスターを買わないということです。だってスターを勝ったらスターを奪われるじゃん。それは嫌ですよね?スターを買わない選択肢とはこの時のためにあったのです。ちゃんとあの選択肢は意味があったのです。

3.ミニゲームに強くなる。

結局のところミニゲームに勝てなきゃコインが得られない、コインが得られなければアイテムは買えないし、スターも買えないし、ボーナススターもフリで厳しい戦いになります。なのでミニゲームに強くなることが重要です。とくに決闘で選ばれる1vs1のミニゲームは最低でも練習しておきましょう。まあ、この記事では深く触れませんが、例えばターザンレースは長いロープはタイミングがあまりあってなくても待たずに飛び移れるといったように色々なミニゲームのコツを抑えておくことが重要かと思います。

おわりに

いががでしたでしょうか。ここまでご覧いただきありがとうございました。