ある会社では、
携帯、パソコン等が一切禁止の会社があります。
携帯で話すなら、会って話す。
パソコンを使うときは必要最低限の時のみ。
衝撃でした。
理由としましては、
携帯や電話で相手先と話すと、
仕事したつもりになる。
パソコンを使うと、これもまた、仕事をしたつもりになる。
的を得てます。
僕も、家で仕事を始めたら、
ついつい、スマホで遊んだり、パソコンでまとめサイト見ていたり・・・
自分を律するって大変です。
で、
ここぞというときは、その話を聞いてからは次のようにしてます。
その日、やる仕事を紙に箇条書きで書きます。
以上。
すると、何をやるのかが明確になってますので
仕事がはかどるんです。
そういえば・・・
僕も会社勤めの時は、同じように紙に箇条書きで今日やることリストを作ってたっけ。
今日は、何時までに何を終わらせる。
何時には必ず帰る。といったように。
これ、大事。
パソコンを使うと仕事をした気になる・・・
スマホを持つと遊んじゃう・・・
そんなときってありませんか?
箇条書きリスト。大切です。
携帯、パソコン等が一切禁止の会社があります。
携帯で話すなら、会って話す。
パソコンを使うときは必要最低限の時のみ。
衝撃でした。
理由としましては、
携帯や電話で相手先と話すと、
仕事したつもりになる。
パソコンを使うと、これもまた、仕事をしたつもりになる。
的を得てます。
僕も、家で仕事を始めたら、
ついつい、スマホで遊んだり、パソコンでまとめサイト見ていたり・・・
自分を律するって大変です。
で、
ここぞというときは、その話を聞いてからは次のようにしてます。
その日、やる仕事を紙に箇条書きで書きます。
以上。
すると、何をやるのかが明確になってますので
仕事がはかどるんです。
そういえば・・・
僕も会社勤めの時は、同じように紙に箇条書きで今日やることリストを作ってたっけ。
今日は、何時までに何を終わらせる。
何時には必ず帰る。といったように。
これ、大事。
パソコンを使うと仕事をした気になる・・・
スマホを持つと遊んじゃう・・・
そんなときってありませんか?
箇条書きリスト。大切です。