ある会社では、
携帯、パソコン等が一切禁止の会社があります。

携帯で話すなら、会って話す。
パソコンを使うときは必要最低限の時のみ。

衝撃でした。

理由としましては、
携帯や電話で相手先と話すと、
仕事したつもりになる。

パソコンを使うと、これもまた、仕事をしたつもりになる。

的を得てます。

僕も、家で仕事を始めたら、
ついつい、スマホで遊んだり、パソコンでまとめサイト見ていたり・・・

自分を律するって大変です。

で、
ここぞというときは、その話を聞いてからは次のようにしてます。

その日、やる仕事を紙に箇条書きで書きます。

以上。

すると、何をやるのかが明確になってますので
仕事がはかどるんです。

そういえば・・・
僕も会社勤めの時は、同じように紙に箇条書きで今日やることリストを作ってたっけ。

今日は、何時までに何を終わらせる。
何時には必ず帰る。といったように。

これ、大事。

パソコンを使うと仕事をした気になる・・・
スマホを持つと遊んじゃう・・・

そんなときってありませんか?

箇条書きリスト。大切です。