前回、前々回の質問の答えですが、
本来は答えなんかありません。
自分の感覚と、センス、知識と経験などが
知恵となり、アイデアが出てくるものです。
ジャパネットたかたさんの場合は答えではないですが、
どのように売ったかの、実践と結果です。
高田社長は
ボイスレコーダーを、なんと、
主婦 に売ったのです。
では、どのように売ったのか。
通常でしたら、
会議などやインタビューをする人などへアプローチするのが
通常の考えとなっています。
しかし、
高田社長は、
主婦の人に、共働きで、
家におらず、
帰ってくる子供にメモ書きで要件を伝えている主婦に、
自分の声を録音して、
『おかしは~~~』
『今日のごはんは~~』
などの声を残してみてはどうだろう。
という提案をCMで行ったということです!
そうしましたら、全国の主婦からの注文が大殺到。
相手の
立場や生活、感情、欲求などを
みたした問いかけだったのではないでしょうか。
それが、適正な、販売チャンネルのもと、
適正な時間帯に、適正な方法でハートをつかんだところ、
喜んでお金をつかう結果へと導いたのです。
さぁ!
あなたのお客はだれでしょうか?
本来は答えなんかありません。
自分の感覚と、センス、知識と経験などが
知恵となり、アイデアが出てくるものです。
ジャパネットたかたさんの場合は答えではないですが、
どのように売ったかの、実践と結果です。
高田社長は
ボイスレコーダーを、なんと、
主婦 に売ったのです。
では、どのように売ったのか。
通常でしたら、
会議などやインタビューをする人などへアプローチするのが
通常の考えとなっています。
しかし、
高田社長は、
主婦の人に、共働きで、
家におらず、
帰ってくる子供にメモ書きで要件を伝えている主婦に、
自分の声を録音して、
『おかしは~~~』
『今日のごはんは~~』
などの声を残してみてはどうだろう。
という提案をCMで行ったということです!
そうしましたら、全国の主婦からの注文が大殺到。
相手の
立場や生活、感情、欲求などを
みたした問いかけだったのではないでしょうか。
それが、適正な、販売チャンネルのもと、
適正な時間帯に、適正な方法でハートをつかんだところ、
喜んでお金をつかう結果へと導いたのです。
さぁ!
あなたのお客はだれでしょうか?