こんにちはキラキラ

ポットマムの前田葉子です。

 

 

現在、「ママになるって楽しい」がコンセプトのママ・マルシェを中心に

tinyteethのワークショップを中心に講師活動をさせて頂いています。

tinyteeth(ティーニーティース)と読みます。

生えかけのお子様の小さな歯という意味からつけられた造語の読み方です。

育休中のママを中心に大人気の資格です!

 

 

 

実はハンドメイドを始める前は、みんなが知っている大手のアパレルで14年間会社員をしていました。

35歳まで独身、自分で開業しようなんて、夢にも思っていなかった私が

なぜ好きな事でしっかり収入も得ながら楽しく活動できるようになったのか。

 

少しだけ私の話をさせて下さい。

 

私は高知県の田舎で産まれて、小さい時から何かを作るのは好きでしたが

大人になってから、

「好きな事を仕事にできるのは、一握りの選ばれた才能のある人だけ」

「取り立てて人より優れた特技がある訳でもない自分は、当然会社員として生きるもの」

そう思って疑いませんでした。

 

結婚して、子どもが出来ても元々育休を取ってずっと会社員を続けるつもりでした。

 

ところが、運命のいたずらなのか、1人目妊娠中に妊娠6ヵ月で赤ちゃんとお別れするある出来事があり、

一度人生をリセットしようと思い、会社を退社しました。

 

仕事を辞めた後、

幸いすぐに再び赤ちゃんを授かる事ができましたが、

日中は赤ちゃんと2人きりで、大人と話さないまま1日が終わる…

働きたくても、預け先がないから働けない・・・

働いていないから保育所に入れない・・・

 

image

 

それまで14年間、仕事をしていた自分は、

1日育児と家事で終わると、まるで自分に価値がないかのように感じてしまい、自己効力感が下がっていました。

 

ある日インスタで見かけたtinyteethの歯固め!

色とりどりのシリコンビーズ

ナチュラルで見ているだけで、癒される木馬や、クマ、ウサギなど沢山の木のモチーフ

「えっ作り方を教えてもらえるの??」

「こんなに可愛いものが自分で作れるようになるなんて!」

夢中で調べて、すぐに受講申込をしました。

 

 

  tinyteethを受講して人生変わった

 

実際に受講してみると

その作り方の細やかさに驚きました。

規約・ガイドラインの説明の座学と

基本の4アイテムの作り方を実技。

実技では分からないところは、何度もしっかり教えて頂きます。

 

image

 

歯固めは、赤ちゃんが使うもの。

「ここまで考え抜かれた作り方、こだわりの資材で作っているのか!」

考案された先生を尊敬していまいます。

 

受講後もフォロー体制が整っているので、もし分からない事があれば質問にすぐに答えてもらえる環境が整っています。

 

tinyteethは、

・可愛いものを作ってすぐ形になるので、とても達成感が得られる!!

→赤ちゃんがお昼寝した20分でも作れるので、育児中のリフレッシュになります。

 

・講師には同じ小さな赤ちゃんがいるママが多いので、ママ講師同士仲良くなれる!

→家に作りに遊びに来てね、と声をかけれるので、2回目会うママとも仲良くなりやすい。
 

tinyteethには、他のハンドメイドと比べてもお勧めしたい点が沢山あります。

 

宝石紫特別な道具は不要!

 

宝石紫パーツ自体が可愛いのでセンスは不要!

 

宝石紫ワークショップではお客様にデザインを作って頂くので、事前に何かを作る時間が不要!

 

宝石紫ハンドメイド初心者の方にこそお勧め、不器用さんにもぴったり!!

 

宝石紫ワークショップ2,500円~と価格のガイドラインがあるので、価格設定に悩まない。

 

宝石紫きちんと取扱い説明書が用意されており、資材サイトでラッピング用品も購入可能。

 

こんなに時間がかからず高単価で販売できる

ハンドメイドの資格はtinyteethだけじゃないかな?!感じています。

 

しいてデメリットを上げるとすれば、

ご参加の方に、沢山のパーツの中から選んで頂きたいので、荷物が多くなり

ビーズを運ぶのが重い(笑)という事くらいでしょうか。
(大きな開場だと、事前郵送できる場合もあります。)

 

受講して1番良かった事。

赤ちゃんがいるとどうしてもお出かけが難しくなったり、一時的に社会との接点が少なくなりがちなところが、tinyteethを受講した事で、「子どもがいるとできない」を「子どもがいるからこそ楽しめる」に変わった事です。

 

ワークショップの売上最大は2日間で17万円。

ここから材料費や経費が引かれますが、月に数回ワークショップがあると、ママもまとまった収入を作る事ができます。

最初は一時保育や義母に預けてハンドメイドしていた私も、認可外保育園を経て、認可保育園に子どもを預けることができるようになりました。

 

 

image

(先日のtinyteethの懇親会、こんなにワクワク楽しめたり、
好きな事が同じ仲間と集う事ができるのも講師になる魅力です)

 

image

 

  昨年よりオンラインでもレッスン受講が可能になった!

 

小さい赤ちゃんがいるママだと、この時期お出かけも不安ですよね。

受講される方の中にも妊婦さんも多くいらっしゃいます。

お出かけが難しい方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方にぴったりなのがオンラインレッスン!

オンラインレッスン許可校の先生から受講頂けます。

 

 

  とは言え実際どうなの??と聞かれること

 

・「資材を沢山購入しないといけない?」

→自分が好みで作る分には、自分の好きなテイストの資材だけ少量から購入できます。

ワークショップ用に沢山購入したい方も、

アイシングクッキーなど、食品と違って賞味危険がなく腐らないので、保管して置くことが可能です。

 

・「赤ちゃんが使うものなので、何かあったら心配」

→ワークショップには注意事項などを必ず説明させて頂いてから参加して頂きます。

お買上の方にも、本部から配布の取扱い説明書をお渡しします。

ベビーグッズに限らず、赤ちゃんを育てる上では身の回りのものに心配が尽きないですよね。

tinyteethのアイテムはいつでも、メンテナンスを承っております。

 

・「大きくなったら使わなくなるのかな?」

→歯固めだけでなく、シューズクリッパーや、雑貨アイテム、オシャレな大人向けのグッズも沢山あります❤

自分の子どもが大きくなっても、友人や、親せきの出産祝いにも大活躍しています。

名入れをする事ができるもできるので、世界に1つのプレゼントとして、とても喜んでもらえます。

 

 

  いわゆる赤ちゃん期は1年しかない

 

ママが何か新しい学びをしたい!と思った時に、

費用と受講にかかる時間が何十時間もかかるものだと、大変ですよね。

 

その点、tinyteethの受講費用は、価格に対するレッスンの内容、クオリティがとてもが高くお勧めです。

もし少しでも受けたい、と思われた方には迷わず受講をお勧めします。

なぜなら、赤ちゃんは日に日に大きくなるから。

 

可愛い赤ちゃんが産まれ、長いようで短い育休中の1年。

赤ちゃんと過ごす休暇の期間

貴重なこの期間に、何かお家でできる事を始められたら嬉しいですよね。

 

受講後の活動スタイルは自由なので、ネット販売や不定期でのワークショップなど

自分のペースで活動できます。

販売やレッスンはしなくても

我が子の為に、可愛いおもちゃを手作りできるのは至福の喜びです♪

 

各地でワークショップも開催されているので、

一度まず実物の可愛さ、作る楽しさを体感してみて下さいね♡

 

 

12/6①日目 ママ・マルシェ 歯固めワークショップ 先行予約特典あり
(画像クリック↓↓で予約サイトに飛びます)

 

12/7②日目 ママ・マルシェ 歯固めワークショップ先行予約特典あり

 
認定講座を受講したい!と思われた方は、
ご紹介させて頂きますので、気軽にLINEより「歯固め認定講座」とメッセージ下さいね。
 
<このブログを書いた人>
tinyteeth認定講師 TNG開講校 TNG0082 前田葉子
 

 

 

★LINEは↓こちらよりご登録下さい★

登録は無料です

削除はいつでも可能ですのでご安心ください☆

こちらから通知が届きますので、見落しがなく便利です♪

星お名前か一言メッセージでご登録完了です星

LINEのお友達検索から《@cks2665n》でも登録できます♪

@マークは必ずおつけください。