1億分の6 | HAT‐CRi (ハテクリ)

HAT‐CRi (ハテクリ)

ナゾ解きイベントを企画しているHAT-CRi(ハテクリ)です。
ナゾ解きイベントを中心に全身で体感できるアハ体験を提供中。
頭のひらめきでナゾ(?)を解決(!)♪
ひらめきの瞬間にあっ!と感じる体験「アハ体験」で脳を活性化させよう!

「1億分の6」


これ何の数字だとおもいます?




ヒントはある歴史的なものの引退に伴う数字となっています。





・・・・ぴんときた方は朝日新聞購読者か、よっぽどのサイエンスマニアかもしれません。
実はこれ、「キログラム原器」が廃止される理由となった数字だそうです。

つい先日120年間、
「キログラム」の定義として私たちの認識を統一してきた「キログラム原器」の廃止される方針が発表になりました。


国際キログラム原器は、白金イリジウム合金製の分銅。1889年、メートル条約に基づいてつくられ、パリの国際度量衡局に厳重に保管されているものです。


しかし、本来質量が一定のはずのこの原器、なんと洗浄や埃等の物質の付着等さまざまな理由から、この100年ほどの間で1億分の6程度(50μg)軽くなっていることが分かったのだとか。

高精度の測定が必要な先端科学の世界において、より正確で安定的な定義が求められていることから、今回の廃止に向けての取り組みが決定したのだそうですよ。



まぁ確かに昔は升でさえそれぞれ、お店の好きなサイズの升での量り売りだったといいますから、どこに行っても、海を越えても、1メートルは1メートル。300グラムのステーキはだいたいでっかいサイズで統一されてますし、グラマラスな女性の体重がどこかの国の体重計に乗れば軽くなるという事はまずないはず。

そうあらためて考えると、すごいことだよなーなんて思うのです。


すべての物事にはルールがあります。


ルールって大事!だって、ルールがないと、無法地帯になっちゃう!

みんな大好きババ抜きだって(あたしはじじ抜きの方がひやひやして好きですが)きちんとルールがあるから遊べるのです。

それ以外はともかく、遊びだけはルール無用のガチンコバトルより、ルールの中でいかにして遊ぶか。どんなふうにルールを潜り抜けるか、そういうののほうが燃えたりしませんかー?



・・・というわけで、「え!?街中でそんなことやっちゃっていいの?!?!」という体験をお約束!

HAT-CRi企画 第1弾「ナゾ×コウエンジ ~怪盗Rendowからの挑戦」☆追加公演!


まだチケット少し残っております!

お早目のお申込みをお願いいたします♪



============================================


高円寺に現れる謎の怪盗Rendow。
誰も知らない知られちゃいけない、その正体を暴くため、
彼の足跡や街中のナゾ・仕掛けを解き明かしてほしい。
怪盗Rendowは、いったい何処に現れるのか……。


HAT-CRi企画 第1弾「ナゾ×コウエンジ ~怪盗Rendowからの挑戦」☆追加公演


■日程
 11/5(土)
  (1)13:15~
  (2)14:00~
  (3)14:45~
  (4)15:30~
  (5)16:15~

■場所
 高円寺

■チケット
 1名¥1,500


◎申込用テンプレ
 名 前:
 参加回:第一希望:  第二希望:  第三希望:
 枚 数:
 TEL:   ※代表者の方のみで結構です。
 その他:

◎申込宛先
 hatcri+app@gmail.com


◆注意
・当日の集合時間と場所はメール申込後にお知らせ致します。
 チケットの支払は集合場所にてお支払い頂きます。

・申込回の定員が集中した場合は、抽選を行なわせていただきます。
 可能な限り第三希望までの記載をお願いいたします。

・街中をフィールドとした屋外イベントであるため、
 代表者の緊急連絡先として電話番号の記載をよろしくお願い致します。
 ※第三者に伝える等、イベント内での緊急事態以外での使用は一切致しません。


============================================


ちなみに本日のブログ担当の3号、根っからの文系ですあしからず!

50μg、これなんて読むのかわからないで記事書いております。

そんな3号ですが、HAT-CRi一同、これからもよろしくお願いいたします!



?□□■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□!

申込方法やご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
hatcri@gmail.com


HAT-CRi(ハテクリ)
Mail  :hatcri@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/#!/HAT_CRi