お久しぶりです🙏


二年前の今頃の金ちゃんは“ザ 不登校生”

ごろごろと谷底に転がり落ちていく石のような日々でした

息子の状態、私と夫の対応、私のメンタル、全てどうしようもなく。


私、当時コロナ後遺症でもないのにだんだん味覚がわからなくなり、いろいろな診療科に受診し、それぞれもっともな診断をうけて薬の処方も出ましたが一向に治らず、最後は結局精神科のお世話になりました。

その時期のことはまた改めて。


さて、本題の今年度1学期の中間試験のことですが


相変わらず

まっっっっ‥‥💤






たく、




勉強 



し、 ま、 せ〜  ん、


でした(笑)


よくあの状態で試験に臨めるなあと、逆に感心してしまいます。


毎日飽きることなくオンラインゲーム、楽しそうでなによりですが、試験期間には一応準備してほしいと願う母と金ちゃんとは、感覚が全く異なっています。


私は、中3の頃は毎回定期試験の二週間前から全力で対策をして、得意な教科では学年最高点をめざしていたものです。


一方で息子の目標は赤点にならなければOK、夏休み特別補習に呼ばれなければOK、です。

そんな目標だったら家で勉強しないのも納得。


勉強に関しては、中3ともなると、親がどうこう言っても全く耳に入らない。右から左。本人のやる気に火🔥がつくのを待つしかないか。つかなければ、まあそれはそれで、本人が人生どうやって生きていくのか自分で考えればいいのでしょう。


カエル



そして、試験が終わりました。結果をどう聞こうかな、と思っていたら、なんと、金ちゃんから

声をかけてきました。

金「ママ、社会の答案帰ってきた」


へー、金ちゃんから言ってくるなんて、珍しいこともあるんだね


結果は?




82点



えーーー?びっくり


平均点を超えてるのは社会だけで、他はひどい結果でしたが赤点はなし。本人としてはがんばったと自己評価しているそうなので、

母「そうなんだ、がんばったんだね。がんばれてよかったね」

と素直にほめました。


そして、今日から10日後には期末試験が始まります。


今回も、本人が「がんばった」と思えたらいいな。


でも金ちゃん、今も絶賛お友達とチャットしながらゲームやってます…